す「お昼は湯島のカフェで。」と思っていたけれど、国立科学博物館の特別展「和食」がとても素晴らしくて無性に和食が食べたくなりました。


この素敵な流れでの和食となったら少し贅沢だけど、私ならもうここしかありません。


韻松亭


上野の杜と一緒に時を重ねてきた創業140年の懐石料理店です。


平日限定の茶つぼ三段弁当

信玄弁当のような漆の三段重箱に大豆豆料理と野菜のメイン菜が少しずつ多種類詰められています。ごはんと赤だしの味噌汁はおかわりをお願いできます。

こちらのお料理はどれも丁寧で絶妙。

心を込めて作られた料理は心を込めて大切にいただきたくなります。
窓から見える眺めも趣があって、贅沢な時間が過ごせます。

茶つぼ三段弁当を注文されたいなら、開店時間前に並んだ方がよいかもしれません。

もし椅子席で食べたい、並ばずに食べたいなら予約をされるのがよいと思います。
予約の場合(昼食)は花籠膳になるそうです。



https://www.innsyoutei.jp/