成人だけの小家族で夕食もみんなが揃うことが少ないので、野菜が残りがちになります。

冷凍野菜はあまり好きではないし、捨てるのももったいないので、できるだけ在庫処分の始末料理を作るようにしています。

休日の朝食、コドモに鶏飯風冷やしぶっかけうどんを作りました。

茹でおくら、椎茸をだし醤油で煮たもの、、大葉、山芋の千切り、三つ葉、瓜の漬物はちょっとずつ残ったもの。それと茹でたささみ(冷凍庫の常備菜)と玉子を錦糸に。

だしは前日の夜にとって冷蔵庫で冷やしておきました。

薬味は秋刀魚についてきたすだちと七味唐辛子です。

「今朝はごちそうだね。」
いただきました~、褒め言葉!

残り物に福があってよかったです。