大好きな「広島れもん鍋」の素ですが、お店では鍋の季節しか買うことができません。
調味料としても便利なのに…。
仕方がないので、次の冬がくるまでのストックを春先にまとめ買いしています。


そのレモン鍋の素を使ったレモンクリームスパゲッティは、レモン果汁を使ったものよりはレモン感はありませんが、旨味があって美味しいです。もっとレモンの風味が欲しければ、レモン果汁を足してみるのもいいかもしれません。

ホタテと海老のレモンクリームスパゲッティ
《材料》
・スパゲッティ
・水
・塩
 
・刺身用ホタテ
・むき海老
・オリーブオイル
・アスパラガス

・広島れもん鍋の素
・(お好みでレモン果汁)
・バター
・生クリーム
・スパゲッティのゆで汁  少し
・黒胡椒

《作り方》
①  鍋に水を入れて沸騰させ、スパゲッティを1分短く茹でる。

スパゲッティのゆで上がりに合わせて
②  フライパンにオリーブオイルをひき、軽く塩こしょうをふったホタテを軽くソテーする。ソテーしたホタテは別皿に取って置く。

③  同じフライパンにむき海老を入れて軽く炒めたら、バターと生クリームとスパゲッティのゆで汁を加える。ソースがふつふつしてきたら、味を確かめながられもん鍋の素を加える。とろみがつくまで少し煮詰めていく。

④  スパゲッティのゆで上がりの30秒~1分くらい前(アスパラガスの太さによります。)にアスパラガスを鍋に入れる。

⑤  スパゲッティとアスパラガスの水気を切り、ソースに入れて、手早く和える。うつわに盛り、黒胡椒を挽く。