12月10日にムーミンバレーパークがリニューアルオープンされたそうです。

と、どこか他人事っぽいのは、夢のテーマパークをちょっと気恥ずかしく感じてしまう年齢になってしまったからでしょうか?

そんな私でも無料で誰でも利用できるメッツァビレッジはゆったり楽しめて、小さな旅をした気分になれます。

散歩をしたり、本を読んだり、うとうとしたり、ぼぉ~っとしたり。

今回は、メッツァビレッジでできることをご紹介します。

①  マーケットホールでお買い物
1階では埼玉県の物産とファストフード、2階では北欧雑貨が販売されています。北欧雑貨も埼玉県の物産もかなり充実しているので、ショッピングはかなり楽しめるのではないかと思います。

②  グルメ (バイキングホール)
以前あった北欧らしいフードはほとんどなくなってしまいましたが、こだわりが感じられるレストランが多いように感じました。ただちょっとお高いような気が…。

でも、ファストフードエリアもなかなかいいので、これはこれでありなのかな?


マーケット棟のデッキでテイクアウトの食事や休憩ができます。


ランチはリンゴンベリーのジャムがトッピングされたミートボールドッグとフィンランドでポピュラーなグレープフルーツ風味のジンベースのアルコール飲料、ハートウォール オリジナルロングドリンク。美味しかったです。


ノルディックスではアラビアの食器が販売されています。ハンバーガーショップも入っています。


③  カヌー工房でワークショップ
木工雑貨が販売されていました。
中で作品を作っている方がいたので、そういうこともできるのかも?…と。


④  カヌーを漕ぐ (有料です。)


⑤  ノルディックスクエアでリラックス
いろいろなタイプの椅子が置かれています。
お気に入りの椅子に座って思い思いにのんびりと。

ここ、とても気持ちいいです。

体が冷えたらフィーカ。
ロバートコーヒー、コスタコーヒー、スターバックスがあります。


ツリー型の椅子は大人気です。


⑥   ファンモックで空中アスレチック  (多分有料?)
これ、ちょっと見逃してしまっていたので、どんな施設なのか不明です。

⑦  散策
紅葉がとてもきれいでした。