外でごはんを作って食べるのって楽しそうだと思います。
でも気合いなしです。

重いものを持って移動するのはちとしんどいし、帰ってからゴミの始末や洗い物をするのも面倒くさい。

だから料理するのは一品だけ。あとは出来合いのものでよし。
持ち帰りのゴミと洗い物は極力少なく。
簡単で美味しい、非常時にも使える(どちらかと言えば非常食寄りの)レシピ。

このコーナーでアップしているのはそんなものです。

霧霧霧

ということで、今回はいなばのとりごぼう缶を使った炊き込みごはんです。

100円ショップでも見かける安さの割には、しっかり美味しいお値打ち品です。

料理の素材としてもいろいろ使えそうなところも気に入っています。


たれの味がしっかり染み込んだ鶏とごぼう。
甘いたれがたっぷり。


1合につき1缶使っています。
写真は2号炊きです。

メスティンに30分~1時間浸水させた米、水と缶詰のたれ(1合につき200cc)を入れ、しめじとまいたけ(お好みのきのこで)をたっぷりのせます。

蓋をして、炊き上げます。
火力調節ができる場合には、お粘が吹いたら弱火にして、蒸気が消えて香ばしい匂いがするまで。

固形燃料で炊くならほったらかしで。蒸気が消えるまで加熱します。


炊き上がったらタオルで巻き、天地返しして10分ほど蒸らします。

蓋を開けて、鶏とごぼうをのせて蓋をし、タオルで巻いてさらに5~10分蒸らします。


良くまぜたら出来上がりです。

水で十分美味しいけれど、水の代わりに出汁で炊いても。

ほんのちょっぴり醤油を垂らして炊いたり、ショウガの千切りを入れても美味しそうです。

お好みのアレンジで。


いなば とりごぼう缶商品情報