『深夜食堂』
   安倍夜郎
   小学館

コの字居酒屋が好きです。

人と人との距離が近くて、周りの人が何を食べ、何を飲んでいるかがよくわかる。

ひとりでいたいときも、ワイワイ飲みたいときも居心地がいい。

もうずっと行けていないなあ。
こんな状況なら、行っても寛げないでしょう。

私の住む地域では図書館でシリーズ23刊を借りることができるので、ゴールデンウィークは『深夜食堂』一気読みです。

本本本

営業時間は夜12時から朝7時まで。
メニューは豚汁定食とビール、日本酒、焼酎だけ。
あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ。

っていうコの字居酒屋。

いつも注文する料理には、その人の忘れられない思い出があったり。

誰かが注文した料理がとても美味しそうに見えて、周りに座るたちが同じものを注文したり。

言葉は少なくても、料理で客の気持ちにそっと寄り添ってくれるマスターがとても素敵だ。

暖簾をくぐる日を楽しみに、今はおうちで深夜食堂です。