少し前の話になりますが、肥後細川庭園から高田馬場までの帰り道、早稲田通り沿いに小さな書店を見つけました。

NENOi

小説、ノンフィクション、絵本、エッセイと小さなスペースの中にぎっしりと。

新刊も古本もミニコミ誌もと種々雑多な品揃えです。

雑貨もあればコーヒーも飲める。

店主のこだわりが透けて見える、こういう書店がとても好きです。
その選書が自分の好みにジャストフィットするものなら尚更。

NENOiさんはそんな店でした。
こういうひょんな心躍る出会いがあるから、散歩はやめられません。

NENOiさんで数冊の古書と一緒に買った本です。

『世界のおやつ おうちで作れるレシピ100
   著/鈴木 文
   パイ インターナショナル   

裏表紙は本に掲載の地域別お菓子の一覧です。

イラストが可愛くて、絵本感覚で思わず買ってしまいました。

作ることは想定していなかったけれど、読んでみたら、材料もレシピも「これだったら作れるかな?作ってみたいな。」と思えるようなものが多いです。

緊急事態宣言下のゴールデンウィーク。
残念ですがやっぱり「緊急事態宣言」という言葉の意味はとても重い。
外出は気分転換の散歩程度にとどめて、できるだけ家にいようと決めました。

この本のレシピでお菓子づくりをしてみようと思います。

ガトーショコラ(フランス)

本 NENOi



カップケーキ SEKAI NO OYATSU