松屋の期間限定のメニューには食欲がそそられます。

シュクメルリ、鶏肉のカチャトーラ、エビチリなど、牛丼チェーン店らしからぬオシャレな展開に、今度はどんな?といつも注目しています。

今販売中の鶏のじゃがバター炒めも美味しそうです。

ただ、松屋の味付けはニンニクのパンチ力がものすごい。そして私にはちょっと濃すぎるのです。
食欲旺盛な人なら、このおかずで丼飯をモリモリってことになるのでしょうが…。

なので、〜風を好みの味付けで作って食べます。


《材料》
・鶏もも肉 1枚
・新じゃがいも 1個
・玉ねぎ 1/4〜1/2個
・塩こしょう
・薄力粉
・サラダ油
・にんにくみじん切り 1片
・チューブにんにく お好みで
・日本酒
・しょうゆ
・バター
・青ネギ

《作り方》
① 鶏もも肉を常温に戻し、一口大に切る。塩こしょうし、薄く小麦粉をまぶす。

② 新じゃがいもはよく洗い、皮をむかずに串切りにする。串が通るくらいになるように、電子レンジで加熱する。

③ 玉ねぎは繊維にそって串切りにする。


④ フライパンにサラダ油を引き、みじん切りのにんにくを弱火で香りが立つまで加熱する。にんにくの香りが立ったら、弱めの中火で鶏肉を皮目から両面焼く。じゃがいもも入れて両面焼く。


⑤ じゃがいもに焼きめがついたら一度皿に取り出して、鶏肉が両面焼けたら玉ねぎを入れて炒める。


⑥ 玉ねぎの甘みがでるタイミングでじゃがいもを戻し入れ、軽く炒め合わせる。

⑦ 日本酒、チューブにんにく適量、しょうゆを入れて煮絡める。


⑧ バターを絡めて黒こしょうを挽き、皿に盛って長ネギをちらしたらたら出来上がりです。


バターじょうゆがしみたホクホクの新じゃがいもが旨い!
ビールにもごはんにもよく合うと思います。