パエリアはずっとレストランで食べる料理だったけれど、シーズニングミックスが気軽に買えるようになってから、家でできる料理になりました。

下ごしらえを済ませておけばずっと座っていられるので、ホームパーティーには格好のご馳走です。

一袋に2パック(1パックは1合分)入っていて、100円ほどと安い。なのにサフランも入っていてとてもエライのです。

炊飯器やフライパンで作るレシピになっていますが、私はホットプレートで作っています。

米はとがずに(柔らかいごはんが好きならといで)みじん切りの玉ねぎとともにオリーブオイルで高温で炒めます。

米が透明になったら白ワインを少し(なくても大丈夫です。)と分量の水を入れて中温にし、具を並べ、具に火が通って水分がなくなるまでじっと待つだけと簡単にできます。

具に火が通る前に水分がなくなってしまい、慌てることも時々ありますが、熱湯を適当に足してまた蓋をするという雑なことをしても、仕上がりは何とかなっています。

ある程度残れば、翌日はドリアにして食べます。これが結構楽しみ。美味しいです。



このスパイス、具なしで炊飯器で炊いてカレーなどに合わせてみたり、お湯に溶かしてブイヤベースのスープの味つけの一部にしたりと、パエリア以外にもいろいろ使えるんじゃないかな?と思っています。


私はS&B社のものを愛用していますが、ハウス食品からも販売されているようです。


1合につき小袋1つで炊飯器でごはんを炊くと、こんな感じです。



 

 

 

サーチ S&B シーズニングパエリア

https://www.sbfoods.co.jp/seasoning/recipe/spain/recipe03.html


サーチ ハウス スパイスクッキングバルメニュー パエリア

https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,087210.html