長谷寺からこの景色を眺めた時、ふと映画『海街diary』を思い出しました。すず役を演じた広瀬すずさんが友達や家族と食べていた、しらすごはんやしらすトースト、おいしそうだったな…
 

そうなると、お昼ごはんはやっぱりしらす丼です。

 

交差点を渡って少し歩くと海にたどり着けそうな場所にある、定食屋・ゲストハウスUSHIOさんにて。

 

古民家をリノベーションしているのでしょうか?

つやのある飴色の板敷の間に、座布団、はだか電球。窓は開け放たれていて、海風が通り抜けて心地いいです。お腹がいっぱいになったらそのままお昼寝したくなるような、アットホームでくつろげる雰囲気のお店です。

 

たっぷりの釜揚げしらすに、すりごま、大葉、大根おろし、ごはんにはのりが散らされています。少しだけしょうゆをかけて…

シンプルだけど、しみじみと美味しい。

 
 
しらすがとても美味しかったので、江ノ電鎌倉駅の構内で、しらすを買って帰りました。
晩のビールのお供は、しらすを使った2品。
 
しらすトーストのカナッペ
薄切りにした食パンをトーストして、バターを塗り、上にガーリックオイルを少量まぶしたしらすをたっぷりのせて、トースターで1分弱温めました。きざみのりをのせて。
 
 
食パン食パン食パン
 
カナッペに使った食パンは、USHIOからほど近い場所にある、Bread Code by recette の 角型食パン(プレーン)の耳を薄切りにしたものです。
 
このパンもずっしりもっちり系。日常では買わない価格ですが、旅の土産となれば、財布のひももちょっと緩んでしまいます。
 
パンに添えられていたお品書きを見て、驚いてしまったのですが、こちらの食パンは毎日いただけるよう、recette (通販のみで購入可)より、価格をリーズナブルに設定しているそうです目
recette のパンって、いったいどんなパンなのでしょうね???
 
 

 

食パン食パン食パン

 
 
しらす入りハッシュドポテト
ビアレストランで食べて美味しかったので、真似してみました。
 
じゃがいもをスライサーで極千切りにし、ぎゅっと水分をしぼります。しらすとパルメザンチーズを入れて混ぜ、フライパンにオリーブオイルを入れて、蓋をして中弱火で両面をきつね色になるまで焼き上げます。細くきざんだ大葉とのりをかけます。
 
紫陽花を見に出かけた日帰りプチトリップで、思いがけず『海街diary』を追体験できて、とても楽しい1日でした。
 
 
ナイフとフォーク 定食屋・ゲストハウスUSHIO   http://ushio-kamakura.com/diner/
 
ナイフとフォーク Bread Code by recette    http://bread-code.com/
 
ナイフとフォーク 最高級パン専門店 recette        http://www.recette.co.jp/index.html