この季節にまさか雪とは雪の結晶

家の中でゆっくり過ごす一日も楽しいけれど、一度暖かさを感じた体は、厳しい寒さに悲鳴を上げています。この対応性のなさ、年なんでしょうかね~。

 

晩ごはんは鍋の気分。でも、春だから少し軽やかに。

 

材料

・タケノコ

・せり

・うど

・水菜

・しいたけ

・木綿豆腐

・米粉の餃子の皮

・鶏つくねの種

・塩味の鍋つゆ

・柚子胡椒(薬味)

・もち

 

冷凍庫につくねの種のストックがあったので、今回はそのまま使いましたが、餃子の餡はいろいろ工夫してみると楽しいと思います。

皮から透ける鶏ひき肉のピンク色は、桜を思わせてくれます。

米粉の皮は、もっちりしていながら軽い食感です。

 

〆は揚げもちを汁に入れてお雑煮に。

なんとなく、物足りない感が残ってしまいがちのあっさり鍋ですが、油でボリュームアップされたお餅で十分満足できます。

 

KIMG0206-816x459.JPG