毎日のようにあちらこちらで紅葉が見頃というニュースが流れてきて心が浮き立つ今日この頃、今年は皆様どちらでご覧になっているのでしょうか。

私は昭和記念公園に行ってきました。
黄葉や紅葉が見頃でした。

カナールのイチョウ並木





かたらいのイチョウ並木

緑、黄色、オレンジ、赤と色とりどりです。



メタセコイア

もみじはぼちぼちという感じでした。

東京で暮らしていると空が小さく感じられてしまうので、大きな公園で電線のない空の下にいると、もうそれだけで心がのびをしてリラックスできました。
西荻窪の古書店巡りで疲れ果てて駅に向かう途中で、可愛らしいお店を見つけました。
なんて可愛らしいエッフェル塔のハンカチ!

パピエ クレヨン

あまりの可愛らしさに臆してしまい、中を覗き込んでいると、「どうぞ。」とやさしくお声かけくださいました。

お言葉に背中を押されて店内に入れば、そこはファンタジーの世界。
いくつになったって、“かわいい”は絶対なのです!




ハンカチ、巾着、ハンコ、ブロックメモ、ロールふせん、マスキングテープなど。
どれもイラストレーターのすげさわかよさんの旅した国がモチーフになっています。


悩みに悩んで、ロールふせんを3点も衝動買いしてしまいました。

このロールふせんは短いメッセージが書けるくらいの余白があって、ちょっとした心和むやり取りに役立ってくれそうです。

本を読む女の子のスタンプとマスキングテープ

ギフト用のシール

帰り道、「もしかして…」と思い、家を探してみたらやっぱり。
この本はすげさわかよさんの本でした。

東京がヨーロッパのように感じらてしまう、かわいい街案内と手書きの地図の本。こんな風に絵や地図が描けたらどんなにか楽しいでしょう。


西荻窪散歩の頼れるガイド、「西荻まち歩きマップ2025」の緑(物販)の140番がお店の場所。駅近です。

11月22日(土)・23日(日)には西荻茶散歩が開催予定なので、お近くの方はぜひ。


ホームページからもお買い物ができます。

https://www.chuosen-rr.com/event/nishiogi-chasanpo/


 本もたくさん出されています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アンティークの街」とよく言われている西荻窪ですが、古本屋もかなり充実しています。

古書音羽館
駅近の人気の古書店。
小さな店なのにいつも賑わっています。

盛林堂書房
正統派古書店です。
読みたくなるような本がたくさんあります。

にわとり文庫
こけしなどの雑貨も楽しい。
掘り出し本が見つかります。


中央線らしい楽しい個性的書店もあります。

旅の本屋のまど
旅の本専門店。新刊本がメインですが、古書棚もあります。旅好きの方におすすめ。


ナワ・プラサード
スピリチュアル系、ニューエイジ、自然系とかなり個性的な選書です。こちらも新刊書メインですが、古書棚もあります。


ねこの手書店
新刊書店のふりした古書店。
中央線ぽくって、思わず笑ってしまいました。
本は充実しています。


疲れて一息つきたくなったら⋯

松庵文庫
大人気の古民家カフェ。
古本読めます。


東京で古本街というと圧倒的に神保町なのですが、西荻窪は狭いエリアにギュッとお店が見つかるので、疲れず店巡りができます。

雑貨、パン、喫茶店、アンティーク、文具などのウインドウショッピングのおまけつき街歩きの楽しさを考えれば、神保町に匹敵するのでは?と思います。

街歩きの頼もしいお供、西荻まち歩きマップは西荻窪の色々な店の店頭でもらえます。


11月8日(土)・9日(日)は桃井原っぱ公園ですぎなみフェスタが、11月22日(土)・23日(日)は西荻窪茶散歩と楽しいイベントが目白押しの西荻窪です。

古書店には古書店ならではのマナーがあります。
ちょっと知っておけば気持ちよくお買い物ができます。

 

 


 


 

 

せっかく西荻窪に行ったなら、美味しいごはんやスイーツを食べたいもの。

西荻窪限定のグルメガイドです。