ズバリ娘の保育園ドンッ


私の住んでいる地域は昔からある地域密着の保育園一つだけ。


タロも通ってますアップ


私も大好きな保育園で、テンちゃんもそこへ通わせたいニコニコ


でも、ここの所 市での(どこもそうなのでしょうが‥)規定が厳しく


就園可能な乳幼児(生後6ヶ月から)を全員預ける事が条件で


来春、3歳児クラスになるタロのお友達が次々入園許可してもらえなかったそうです(下に弟か妹がいる為)


確かに下をみられるのなら、上の子も一緒に‥という理由はわかりますガーン


でも、まだ1歳にも満たない子を預けるのは‥と思うママたちの気持ち‥お金もかかるしあせる


私も同じです。


待機児童の問題などもありますが、タロの保育園は定員に余裕があるそうですひらめき電球


園としても、子供の少ないこの地域、3歳くらいからはお友達と思い切り遊ばせてあげたい‥と、市にも交渉したそうですが


やはり就労や介護の為、自立保育出来ない家庭優先の一点張り。


この地域、公園も図書館もありませんハートブレイク
熊・鹿・猿・猪‥が出没するので、外で遊ばせるのだって一苦労汗

雨の日に体力の余る、大きくなってきた子供を持つママの悩みの種です。


我が家の場合、タロの面接時に臨月の私に気がつかなかったらしくショック!


来年、お腹の子も申し込みして下さい‥と、特例で(市のミスとして)入園させると言われてましたガーン


もぅタロは入園しているし、入園してる子を退園させたりしないよね?!
3歳児クラスにもなるし‥


なんて勝手、都合良く考えていましたが


‥今年の厳しさに【退園させられるかも‥】の不安がショック!


あと1年自宅で‥そんな風に考えていた所にガーン


性格的にもタロは社交的で元気も有り余るくらいガーン
2歳児で入れて正確でした◎


でも、テンちゃんは体も小さく泣き虫、甘ったれ‥


何度か保育園に一時保育をお願いした事がありましたが、まだまだ全然ムリそう


まっ入ってしまえば、どの子も馴れてしまうのでしょうが


2歳はムリかな‥3歳からかな~?なんて考えてた所に


来春、入園(1歳児クラス)の可能性が出てしまいドンッ


動揺しています。


タロの延長申請が無事に済んでしまえば、あと一年入園を延ばせますひらめき電球


でも、テンちゃんを申し込まない事でタロに退園命令が出てしまうかもしれないあせるあせるあせる


こんなにも慣れ、沢山お友達が出来たタロを辞めさせるなんて出来ません!


もちろん、その時はテンちゃんを保育園に入園させます。


でも、延長申請が通れば‥なんて軽く期待もしちゃって


大丈夫なら、せめてあと1年テンちゃんを自宅でみたいしょぼん


勝手を言ってるのはわかりますガーン


でも、延長申請でタロに退園命令が出てからテンちゃんを保育園に入れるとなると‥


途中入園になってしまって、テンちゃんの一回きりの保育園の入園式もなくなってしまう‥


ここは腹をくくってテンちゃんを現時点で入園申し込みした方がいいのでしょうか?


ここ数日の話しで、私自身 心の準備が出来てなくて‥台風


一人決心がつかず悶々としています汗


‥と↑↑↑ココまでが昨日の気持ち。
書き終わりませんでしたガーン


年賀状にも追われてて(笑)。


でも今日になったら、たった一日でテンちゃんを保育園へ入れる方向に傾いていますアップ


歳も歳なのでニコニコ一年でも早い方が私の仕事が見つかるカモ‥とニコニコ


自分自身のキモチが固まってなかったので、周りの声にすごく左右されてましたダウン


0歳児で預けなくては上の子を保育園に入れてもらえないママは


【市や保育園に子供を取られるしょぼん


人生&先輩ママは


【少しでも長く自分で子育てしたかった~って後悔のナイように】


確かに後悔はするかもガーンでも、今はそうしなければならない状況だし‥


保育園に子供を取られる‥なんてキモチも全然ありません。


保育以外の時間で沢山子供たちに愛情を注ぐ自信キラキラと言ったらおこがましいけど、保育園に負けないくらいのドキドキハートドキドキがありますグー


ブログに思いを書く事で自分の気持ちが固まってきたのかもしれません。


テンちゃんの沢山の【はじめて】を保育園の先生から聞くのかなぁダウンなんて寂しく思ったりもしましたが


きっと家でも、娘のハジメテに出逢えますよねニコニコ


長文にお付き合いして下さった皆さん、ありがとうございましたブーケ1