春やね~京都 2 | いい日・悪い日・普通の日

いい日・悪い日・普通の日

ブログの説明を入力します。

7日に再び京都へ≡3≡3≡3
しかーし!出発早々、ハプニングが・・
乗車券を改札に通したところ
なぜかしら通れず・・(ーー;)
おかしいなぁ~と
別の改札に乗車券を再び通すと
また通れず・・(ーー;)
そして近くいた駅員さんが乗車券を
確認したところ、
なんてこったパンナコッタやんか~。
名古屋から京都に行くのに、
京都 発ー名古屋行きではないかー!
前もって購入していたもので払い戻しができず・・。
最悪やー!┐(-。-;)┌
仕方なく乗車券を買いなおすことに。
痛い出費~~。
今日一日、無事に何事なく終わるのだろかと思いつつも京都へ。
京都に着き、とりあえずお茶をして一休み。
その後、八坂神社・円山公園へ・・
雨降りだったけど 桜は満開といった感じ
キレイやったぁ。
桜の木に、"今年も会いに来たで~" と
心の中で言いつつ
しばらく桜を眺めてた。


そして、祇園白川へ
こちらも満開・・




3日の午前中は、
高島屋で 出町ふたばの "豆餅"を買い
フランソアでお茶をして一休みと・・
毎年同じコースと変わらなかったのだが、

7日午前中は、八坂神社・円山公園に行き
祇園・歌舞練場に先に行くことに・・






そして京都芸術劇場 春秋座へ・・
これまで、何事もなく無事に行けてる、
ε=( ̄。 ̄  )
"都をどり" を 観終え、
昼食をどこで食べるか迷ったものの
とりあえず祇園に戻り
毎年、行っている割烹料理屋さんに行き
何とか昼食を食べさせていただけ
美味しかった。
続いて " 鍵善さん" の「くずきり」を食べに
3日、7日とも時間的に他への観光スポットには行けずも、
毎年行く "錦市場" に行き
毎年、必ず行くお店で昆布佃煮を買って
京都駅へ
そして京都駅では夜ご飯をすまし名古屋へ
これまで、何とか無事に・・
ε=( ̄。 ̄  )
新幹線の中でも何事もなく・・
"のぞみ"だとあっという間に名古屋。
名古屋駅に着いてほっとし
さて・・
乗車券を取り出そうとジャケットのポケットに手を入れたら
入れたはずの乗車券がないではないか!
ない、ない、ない。
( ̄□ ̄;)!!
再び・・
なんてこったパンナコッタやんかー!
カバンを探してもなく
ジャケットのポケットにもなく・・
ないないない (ーー;)
焦りますわな~~
最悪、また痛い出費かぁ~~・・
近くにいた駅員さんに相談したところ
精算所の駅員に相談してみてくださいと
o(T□T)o
そして精算所の駅員さんに相談したところ
領収書では改札は通れず乗車券じゃないと
ダメとのこと
駅員さんは、とりあえず
乗ってきた新幹線の車掌さんに連絡をし
乗車券が落ちていないか
座席付近を捜査してもらうように頼んでくれ。
"また痛い出費かぁ~~"
"最悪な日やー!" とイライラしつつ
待つこと20分くらい経ったのだろうか?
駅員さんから、
ありがた~~い一言が・・
"ありましたよっ!"と・・
乗車券は座っていた席の下に落ちていたとのこと。
神様、仏様、駅員さま、車掌さまでございますー。
精算所の駅員さんは、
何か困ったことがあったら相談してみてくださいと・・
ありがとうございます。m(__)m
これにより何とか改札を出られ帰宅できました~。
o(T□T)o
日頃のおこないへの・・いましめ?
謙虚さを忘れたらいかんなぁ~と
思うのでした。
行きはショック、帰りはハラハラ、
とりあえず無事に帰ってこられて良かったです。