ここ2か月くらい、目の疲れがひどくて朝起きたときから目の奥が重い感じがしたので、一応眼科に行ってみた。

バセドウ病は眼球突出のように目の病気を引き起こすこともあるので、バセドウ病のかかりつけ医に話をしてみたところ、まずはふつうの眼科に行ってバセドウ病を長く治療していることを伝えたうえで診てもらい、バセドウ病の影響と考えられるのであれば、専門の病院(オリンピア眼科病院)に紹介状を書きましょう、と。

ということで、2年ほど前に消費税増税の直前にコンタクトレンズを新調したときにかかった眼科へ。
検査をしたところ、2年前と比べても視力や眼圧に特に変化はなく、眼球突出の兆候も出ていないとのこと。ただ、ドライアイだと指摘され(2年前にその指摘はなかった)、ドライアイからの眼精疲労とも考えられるため、とりあえず点眼薬(角結膜上皮障害治療用点眼剤)で様子を見ることとなった。

点眼は1日4回。忘れないように、時間を決めてさすようにしようっと。

はぁ、しかし、自分のカラダのいろんなところに、ちょっとずつガタが来てて、ちょっと悲しくなります・・・