同棲 | あずま みきひさのブログ

同棲

かなり久しぶりですが、UPします。


明日から弊社は9連休を頂戴します。


ってタイトルとは全く関係ないですね。


今、私には付き合って1年1ヶ月の彼女がいます。


その彼女から先週突如 「同棲しない?」 って言われました。


そんなことを全く考えていなかった私は 「同棲ってどこで?お母さんはどうすんの?」

って普通に返してしまいました。


というのも、彼女のお母さんは離婚をしており、彼女とお母さんと、犬の二人と1匹の生活なのです。

彼女は今年28歳で当然お母さんもいい年です。

何かあってからでは遅いともほんとに思います。

なので、とっさに私は返答してしまったのです。


翌日、昼飯を食っている際に彼女から 「昨日の話はお母さんから言われたんだよね。」 と話がありました。

お母さんがいるから家をでないでは?とお母さんは心配しているようです。


私は、今の会社を来年の春で辞めようと思っています。

辞めて自分で事業を始めようかともくろんでいます。


女性からすると言い訳っぽくて、申し訳ない気もしますが、だからまだ結婚なんてできません。


結婚する相手は、必ず幸せにしたい。


本気で思っています。


お金はなくても幸せ。


ではなく、お金もそれなりにあり、豪遊とはいかなくてもそれなりに贅沢に生活させてあげたい。


これは私の勝手なエゴです。 でも、そうしたいんです。


今の会社の年収であれば、それなりの生活はできるかもしれません。


でも、自分を押し殺して部分が増えてきているのも事実で、一生は続けられないと思っています。


いつかと期限を決めようと思った時に、今の仕事のミッションを完遂させてから卒業をしようと思い、

来春と思っています。

この1年は賞もそうなめして、他を圧倒して退社。私の勝手なイメージです。


でも、そうして周囲を納得させたい。結果を出して、理解を求めたい。


同棲を始めるときっと「結婚」ってことを彼女も、彼女のお母さんも今以上に意識すると思う。


まだまったくそんな環境を準備できていない自分もいる中で

同棲をして、結婚を意識させていいものかどうか。


自分の問題なのに、なかなか解決できなさそう。

他人の問題解決なら得意なのに。。。


明日からの9連休。

しっかり自分の人生を見直す時間にしたいと思っています。