こんばんは〜。


昼間の眠気と倦怠感が強くエビリファイが追加されてから1ヶ月、大分気分は軽くなり、症状は緩和されました。


それでも眠いんですけどね。。


で、エビリファイを追加する代わりに就寝前に飲んでいたジプレキサを減らしていたんですが、、、


とにかく最近中途覚醒の嵐で眠れません。


昨日、一昨日は殆ど眠れず。。


今日は通院だったので先生に話したら、増やしたエビリファイはそのままで、


減らしたジプレキサが眠気作用があるので元の量に戻りました。


エビリファイで気分を上げたまま夜の眠りも確保したいので、


これでダメならカットした眠剤を復活させるかもしれないとのことです。


せっかくカットしたので、それは避けたいところですけどね〜。


まあ、体調はそんな感じです。


で、今日は通院後に大学の同級生宅へお邪魔して、昼飲みしてきました。


彼も双極性障害なんです。


私と同じで、病気が原因でバツイチになったクチ。


官公庁で働いていて、デキる男。


彼とは定期的に会って情報交換してるんですよね。


同じ病気だからこそ共有できる話題ってありますからね〜。


これっておかしい?同じ経験ある?こんな事ってない??今こんなことで悩んでる。


そんな話は尽きないし、確認も出来るので有意義な時間なんです。


私がお酒飲めるようになってきたので、それもコミュニケーションが増えた要因ですかね。


こうして人と会って話す事でメンタルも回復し、好循環になりますし。


友達が本で読んだ話だそうですが、双極性障害は生活を充実させるのが特効薬らしいです。


それはお金とかじゃなくて、いかに楽しく日々を過ごすかどうか。


好きな事や打ち込める事に時間を使って毎日を充実させると、メンタルも上がって安定するんだそうです。


アニメ、音楽、LIVE参戦、イベント参加、聖地巡礼、、、確かに回復傾向にあるかも?


身になる楽しい1日でした😊


そして、、、今日こそ眠れますように。。



それでは~。