ジーンファーレンの指示を待たずに祐希学は脱出ポットのボタンを押す。座席が後ろに下がりコクピットの天井が開く。天井から透明なガラスが降りてきて勢いよく座席が飛び立つ。透明なガラスに覆われた座席にはマナブが乗っていた。



[無線異常なし。GPSの確認を][確認した。進入経路へ急げ][了解。目標まで後50][援護する]座席の前のハンドルを操作する。[中に入ったら乗り捨てろ!シートの後ろにマシンガンとナイフが入っている。君用にカスタマイズしておいた][わかりました]




マナブは司令塔の窓ガラスを割って入る。[バカ!無茶苦茶過ぎる。これでは敵に当ててくれと言わんばかりだ!本番は頼むぞ!][ショートカットですって。入り口を見つけるより早いでしょ!][だからって………まあいい]マナブは座席のダッシュボードを開けた。マシンガンとナイフを取り出す。[これが僕専用の武器ですか?][そうだ!早く装備しろ!]マシンガンはマナブに合わせて軽くコンパクトで持ちやすかった。ナイフは日本刀のようなモデルで腰に巻ける。装備して鏡に写る姿を見る。……………ナイトみたいだ。これが俺か?…………[何をしている!ブースターも入っているだろう?背負うんだ][ブースター?ああこれか?]マナブは奥にあるブースターを取り出し、背負った。ベルトをしっかり閉め、準備完了だ。


………無茶苦茶過ぎる突入は避けよう。装備に時間がかかる。安全ルートの方がいい…………[急げ!早くコントロールルームまで行ってプログラムを破壊するのだ!][ハイ。すいません]…………そうだった。色々な人間の希望が入っていたんだ。この作戦には。[マナブ君。どの位で装備できそうだ?][30、いや20で][余裕をみて60だな。わかった][へ?良いんですか?もっと早くとか][ベストだ。一分以内なら結構だ][そうですか?][肝心だからな。君の安全を守るのは。無理はするな。いいか?]




[昇り階段発見!行きます][階段に信号2つ発見!来るぞ][わかりました]パッパッと乾いた音がする。[障害排除。上へ向かいます][了解。今で600。いいペースだ][どの辺りですか?コントロールルームって][上の方だ。最上階では無いぞ][最上階では無いけど上の方?][そうだ。最上階だと敵に狙われ易い。逆に下の階ではすぐに落とされる。ちょうど城の用な感じだ][今、5階。どうします?][うん。その階を偵察しよう。反応が有れば教える][わかりました]マナブはゆっくり5階を見渡した[上に反応がある。ちょうどその階の2つ上だ][わかりました。向かいます]マナブは今来た道を引き返し2つ上のフロアーに行く。[この階ですか?まっすぐですよね][そうだ。今通り過ぎた扉を開けてみろ][わかりました。時間は?][1500。問題無い][目標確認!射撃します!]




[駆逐完了!これより帰還する。ブースターで窓ガラスから出ます。拾って下さい][了解。確認した]マナブが窓ガラスから飛び出すと勢いよく爆発する。コントロールルームを失った司令塔は跡形も無く燃え盛る。爆風の中マナブはジーンを探す。[ヨシ!捕らえた!今向かう!]




マナブは態勢を整える。[こちらも確認!ハッチを開けて下さい。着陸します][よし!来い!ピックアップする]




ガン!と鈍い音と共にマナブは帰って来る。ヘルメットを取り[いかがです?ジーンさん][うん。70点だ。合格だな。ところでマナブ君。シートはどうする?このあとまた大気圏を越えるんだぞ][ああ、そうか。シートで戻って来なくちゃいけないんだ。シートを操作して][そうだな。脱出までは良かった。あと一歩だな。まだ時間はある。その辺の訓練と進入する時の訓練だな。わかったか?][わかりました。少し休ませて下さい][うん。飯にしよう。明後日に備えて休養も必要だ。無理はするな][ログアウトしましょう][うん。お姉さんにも報告しとけよ][ありがとうございます]




こうしてなんとか訓練は終わった。まだ時間はある。最終調整をするには充分なくらいだ。





続く