6歳4歳の2学年差 保育園児と

マイペースな夫と

4人暮しのワーママですニコニコ


ブログを書くのはなんと4年振りですが、

書き留めておきたいことがあり、

久しぶりに書くことに決めました。

妊娠発覚から稽留流産まで約1ヶ月。

悩みに悩んだ日々の記録です。

不快に思う方はリターンしてください。











診察・お会計が終わり、

病院を出てすぐに夫に電話を入れました。











心音ね…

まだ確認出来なかった。

まだ5週目位の大きさなんだって。

年明けに再受診してください、だって。

まだ母子手帳もらうのは先になるね。











そっか。

じゃあ、年明けにもう一度受診しましょう!











残念?ホッとした?どっち?











うーん、まだよくわからない。











夫の

まだよくわからない

という発言は私も同じでした。










病院受診した翌週には

義実家に泊まりで行く予定だったので、

義両親に妊娠したことを話すのは延期。

まだ5週なら悪阻の心配もなんとかなる、

… 義実家に行くことは逃れられず。


ともかく、年内の予定はこなせるだろうと

一安心した面もありました。











反面、5週相当…

排卵日がズレた可能性に疑問だった。

毎月つけているアプリから予測される排卵日と

夫婦仲良くした日とは4.5日のズレ。

1週間ズレたとしても、

1週間分は成長が遅い。

ここ1年近く大幅にズレていなかったので、

排卵がズレた可能性があると言われても、

そこまでストレスのかかる月でもなかったし、

1週間以上ズレるのはあまり納得できず。


診察終わりの先生の意味深な

順調にいったら

という言葉も気になる。


長男次男の時に苦痛だった悪阻が

本格的になっていないのは

成長が遅いこととリンクしているように思えて

5週相当という事実は身体が証明している。











排卵日がズレたのか…

お腹の子に何かあるのか…

モヤモヤがまた私を負の感情を引き寄せた。