昨日は午後休爆笑  養老水系に行こうか悩んだが、やっぱり琵琶湖音譜  道中の釣具屋を覗くと、


何気に欲しかった、カラーがあったので手に入れるおーっ!札束  






琵琶湖到着は16時半。夕マヅメ狙いから。
17時startの、22時半までです。そして、使うルアーはモラモラのみ。それ以外は使いません。只管投げ倒す。



仕事帰りの釣行なので、色々とお約束な忘れ物に気づくショック  まず、スナップがない汗 そして、ラインカッターもない。これじゃあルアーローテがやりづらいあせるあせる  取り敢えず直結でモラモラを結ぶうーん  




前回の釣行と状況は違って、暖かい夜であり、完全なべた凪であるぶー  そしてビワコムシが飛び交うドクロ  これがどう出るか。岸際ギリギリを流していくもノー感じあせる 岸から5メートル範囲を探っていくと、





43センチ


欲しかったカラーでの1本ウインク  釣りいく前に買った甲斐がありましたw


開始30分後で、幸先の良いスタートが切れたと思ったが...その後は、完全に無汗汗




何も騒々しくもない水面。超べた凪。これがデスドクロという状況なのかな。前回のとは、雲泥の差。



無の時間が流れた20時半過ぎ。



沖にぶん投げて、携帯を取り出す。琵琶湖の仲間のグループラインにべた凪すぎて釣れる気がしませんと、報告する真顔  携帯をカバンにしまって、いざリールを巻こうとすると何か違和感。ロッドが押さえつけられるような感覚に。



慌ててラインのテンションを張ると、バスびっくり  合わせたらグイグイ持っていき、水中でのヘッドシェイク。あきらかに50クラスなのだが、強烈な引きに耐えて否してるとぴよぉ〜んとモラモラが飛んできましたゲロー  



悔しすぎるバラし方  これにて意気消沈...ショックダウン  あと少し投げて帰ろう...で、集中力もなくなり、諦めましたもやもや



車まで戻ってる最中に、日曜日並の混雑した沢山のアングラーの後ろを通るひらめき電球 平日の夜なのに皆んな凄いな...。何気にシャイな私は、声もかけないで後ろを通る(爆)  その中で、2人組の男の人に声をかけられた。どうでしたかはてなマークと。あぁ、こんな負のオーラに身を纏ってる私に声をかけてくれるなんて感激ラブ 少しお話しして帰ろうと、ありゃ!!



よく見たら、オーバスライブのマートさん会長でしたニヤニヤ   今日のダメだった状況で、どのようにしたら良いのか色々と質問して、また御二方に丁寧にアドバイスもらう事が出来ました。御二方曰く、今日は喰いが渋いとのこと。雨で濁ったし、急な状況変化でバスも散ってるみたい。



となると、あの1本は価値ある1本だったのかなとニコニコ  まぁいつも釣れるとは限らないし、取り敢えず満足して帰路につきました爆笑







今日みたいな状況。昼間に雨が降ったのか急な濁りとべた凪。そして暖かい夜。


釣り人にはべた凪は、投げやすくて好都合なのだが魚にとっては不都合。逆に釣り人にとって爆風や冷え込みなどの「体感的には不都合」な場合は魚にとっては好都合。


そりゃそうです真顔  魚との騙し合いみたいなもんですからね。爆風はチャンス!とか、それがどういった意味でチャンスであるのか。本当の真意を理解しているのは果たしてどれくらいかなぁ。


色んなことが、また得られた釣行になりました音譜音譜  会長、マートさん、ありがとうございましたウインク またよろしくお願いします。




おわり。