今年も大寒波がやってきました雪雪の結晶


奇しくも去年と同じ日 

1月25日の図


今年2024.01.25





2023.01.25
去年のブログのを貼り付け
微妙にアングルや位置が違うけど…
今年の方が雪少ない気がするな
休校の子どもたち
ソリ遊びや雪だるま作ったり楽しそうでした

予報よりも半日遅くから降り出した雪
昨日の午前中は晴れ間もありましたが
14:00頃から本格的に降り出し
積雪は30センチほど。
極寒の雪国でした。

昨夜30分ほど停電がありました。
ご飯のあと雪掻きしてたら
フッとアチコチの灯りが消えました
雪なので明るいけれども。
家の中では長女が騒いでました(笑)
そろそろお風呂にと思ったようですが
暫くおあずけ。

スイッチ1つでお湯張り追い焚きとか
とっても便利ですが
ちょっとの間でも困りますね。
トイレもしかり。
我が家は灯油のストーブも使ってるので
暖かいし、湯たんぽも準備できてたので
暫く抱いてました(笑)

被災された方々は
本当にとっても大変なんだろうなと
改めて思いました。

月曜の朝空 彩雲みれました🌈