信楽へドライブに行ってきました🚙


一週間以上経ってしまいましたが。


大型連休も終わった平日火曜日

60代夫婦でずらしドライブ


以前から信楽に行きたいなぁと思ってて

ブロ友さんの投稿読んで

やっぱり行きたいなぁと。

ブロ友さんの真似させてもらいました。

土鍋ごはんのお店も予約(当日)して

出発〜🚙


1時間ほどで到着です。
信楽駅と巨大なタヌキさん



先ずはランチへ(笑)
歩いても15分程みたいだけど
迷うと駄目なので車で移動
5分もかからなかった!

土鍋ごはん&カフェ睦庵さんへ


自分達のテーブルで協力して
土鍋ごはんを炊きます。

炊いてる間に
お茶碗と箸置きを選びます。

蒸らしてる間に新鮮なサラダ🥗(美味❗)

tomoはハンバーグです(どれも美味❗)
主人のは写真無いですがスープカレーでした。

お代わりは卵かけご飯にして
残りのご飯はお持ち帰り。
ラップと岩塩を用意してくれるので
おにぎり🍙に。
ごちそうさまでした照れ


もう一度信楽駅に行き駐車して散策

新宮神社〜玉桂寺へ

その後は登り窯カフェでお茶time🍰





お天気もよく暑いくらいで
カフェでは冷たいセットにしたけれど
登り窯の中はとても涼しくて
ホットコーヒーでよかったなぁと(笑)。

信楽焼の小さいのを買って
もう一か所行ってみたい所へ。
MIHO MUSEUMです。
美術館なのですが絵画などは興味なく
建物の外観や自然を見たくて寄り道。
アジア系の外国人の方々で
ごった返してました。






信楽焼のお土産

どうでもいいドライブ日記

長々と失礼しましたm(_ _)m