今朝のウォーキングで

ふと、湧いてきた感情


何故だったのか

どんな事思って歩いてたのか

覚えてないけれど…


なんだか急に

私って 父方の祖母に守られてる❗

その思いが強くなって泣けてきました


もちろん

紗也香も守ってくれてるけれどね🍀



小さい頃のtomoを知ってるおばあちゃん

空に逝ってから50年経つはず…


2つ違いの弟が生まれ

本家のおばあちゃん(父の母)(母の姑)に

毎日預けられてた私。


おばあちゃん好きだったなぁ…

おばあちゃんは本家の隣の家から嫁いでて

おばあちゃんのお母さんと3人で

縁側で日向ぼっこしたりあやとりしたり

遊んでたなと思い出したよ。

100円札(板垣退助さんの)を預かって

近所の八百屋やお菓子屋さんに

お使い行ってお釣りは駄賃やでってね。


養蚕もやっていて繭を掻き落としたり?

も一緒にやってた。

おじいちゃんが

軒に縄でブランコ作ってくれて

毎日ブランコ乗ってたなぁ…

小学校になってからも遊びに行ってた

というか、

帰り道おばあちゃんの家に寄ってたなぁ。


どんどん小さい頃の事が

走馬灯のように思い出され


「そうか!

 私はおばあちゃんに守られてるんだ」って

そう思ったら泣けてきて💧

占いのマスターにも言われてたなぁ…

「tomoは強い人に守られてるぞ

 おばあちゃんやなって」


おばあちゃん、忘れててごめんなさい。

紗也香とのWパワーで守ってくれてるんだ。


帰宅して朝ドラ観てたら…

えっそうなるの❗って号泣でした。




ブログ書いてて思い出した。

母への感情はいつから?とか思って

歩いてたこと。

小学5年だと。

そして、おばあちゃんを思い出した。

おばあちゃんが亡くなったの5年生だ❗と



わけのわからない投稿で失礼しましたm(_ _)m

でも、なんだか残しておきたくて…。