9月27日(水)七尾市からおはようさん〜鳥

 

 

 

お世話になった道の駅の

 

 

能登 食祭市場

 

 

 

昨夜にお店を覗いてみたら

 

 

定休日でした

 

 

 

遠赤外線と熱をだす珪藻土で造った

 

 

 

七輪 

 

我が家も愛用しています にっこりおススメ

 

 

 

昨夜は蒸し暑かったけど

 

 

一晩中マックスファンを回して

 

やり過ごしました

 

 

 

 

食祭市場の開店時間が9時なので

 

 

 

 

 

それまでマリンパークを散策します~

 

 

 

絵仏師として能登で活躍したそうですが

 

存じ上げませんでした オランウータン無知

 

 

長谷川等伯さん

 

 

    
楓図・松林図屏風など
国宝級の作品を残しています

 

 

大変に偉大なお方ですが

 

現代では七尾市の愛される

 

 

マスコットキャラ

 

なっていますね~ 爆笑アハハ!

 

 

 

9時ちょっと前に観光バスが

 

5~6台やって来たので 

 

 

お爺ちゃんお婆ちゃんの団体旅行客 オランウータンJA

 

 

私達も一緒に店内に

 

入って行きました オランウータンどさくさ

 

 

 

 

イケメン男子のお出迎え 笑

 

 

 

レトルトの種類が豊富な

 

矢印

矢印

 

 

金沢カレー

 

 

 

 

お買い上げ商品~

 

 

 

 

では海岸沿いを走って能登半島

 

ドライブに出発〜 カメぶ~・・・(車)。GOGO

 

 

 

今日はあいにくの天気に 無気力がっくり

 

 

 くもり傘くもり傘

 

 

 

ぼらの群れを待ち構えている

 

 

ぼら待ちやぐら カメぶ~・・・(車)。10時通過

 

 

 

ここにも寄りました~ カメぶ~・・・(車)。10時35分

 

道の駅  輪島

 

 

 

観光案内所で

 

 

観光・ロードマップを調達

 

 

 

能登半島に遊びに来る目的の一つが

 

お寿司を食べる事 オランウータン食い意地

 

 

[2022年5月 撮影]

 

 

なのにですよ〜出かける前にお店の

 

Instagramを覗いてみたら オランウータンなんと・・・

 

 

    

 

臨時休業 泣

 

 

 

 

急いで他のお店を探したところ

 

良さげなお店を発見 笑ううさぎ美味しそう~

 

 

 

食べログでも高評価のお店 音符

 

 

 

このお店の推しはなんといっても

 

ふぐ料理 

 

輪島ふぐ

 

 

 

素直にお進めをいただく私

 

 

炙りふぐ丼

 

 

 

我が道を行く頑固おやじの旦那は

 

 

海鮮丼

 

どちらに軍配が上がったのかは ・・・

 

 

事の詳細は帰ってからね オランウータンホントか??

 

 

 

 

お腹が満たされたので今から

 

能登半島の道の駅巡りをします~

 

 

 

のと里山空港

 

 

 

 

空港内にある道の駅です

 

 

 

スペシャルアンバサダーは

 

 

野村萬斎さん

 

 

 

 

空港内のいたる所にポケモンが

 

 

 

 

配置されているのはですね~

 

 

 

 

開港されて20年を記念して

 

 

 

 

ポケモンのラッピングが

 

施されたんですよ~

 

 

 

 

ラッピングは9月30日まで オランウータン終了~

 

 

 

 

石川県出身の力士に混ざっても

 

 

まったく違和感ない旦那 爆笑アハハ!

 

 

 

 

この道の駅のスタンプを押したら

 

 

道の駅 桜峠

 

能登半島の道の駅はすべて ニコニコ制覇 

 

 

 

この道の駅には

 

 

 

レンタサイクルが有り〼

 

電動自転車 ハリネズミPanasonic

 

 

 

 

廃線になった駅も素敵に

 

リニューアル セキセイインコ青映えスポット

 

 

 

運よく珠洲市で始まったばかりの

 

 

芸術祭の常設展示作品を

 

見に行きます~がけっこう広範囲に

 

作品が点々としている為 ヒヨコあちらこちら

 

 

今回は2作品 オランウータンだけ!

 

 

 

民家の前に強引に

 

建てられたっぽい見た目の 笑

 

 

バス停

 

 

 

見る角度によって表情が変わる

 

 

面白い作品ですね~ セキセイインコ黄色彩色豊

 

 

 

こちら側からは廃線になって

 

 

寸断された線路が見えます

 

アート作品見学は以上で オランウータン終了~

 

 

 

過去の大きな地震によって

 

少しずつ崩落されていく

 

 

見附島

 

 

 

 

 

の時は私達だけの貸し切り~

 

 

だけどね~帰る時に観光バスが到着して

またもやお婆ちゃんお爺ちゃんがぞろぞろ 笑

 

 

 

 

夕食の買い出しに寄ったスーパーで

 

見つけたすあま ねずみ餅菓子

 

 

素朴な味わいですね~ ハート

 

 

旦那曰く ガーンあのね~

 

 

まったく味がしないんだけど~??

 

 

との感想 オランウータンバカ舌

 

 

 

昨年も美味しくいただいたので

 

今年も同じものを買ってきた

 

 

こしひかりのお米 おにぎり新米

 

 

 

大雨の中走った カメぶ~・・・(車)。ひぃー

 

 

のと里山海道

 

 

 

その雨も止んだので

 

 

千里浜なぎさドライブウェイ

 

を少しだけ走って カメぶ~・・・(車)。ひゃほー

 

 

 

走り終わったらお約束の

 

 

タイヤシャワー 笑ううさぎキレイキレイ

 

 

 

道の駅 のと千里浜

 

定休日

 

 

 

 

今夜の日帰り温泉に選んだのは

 

初めてなので ニコニコわくわく

 

 

 

道の駅から直ぐ近くにある

 

ユーフォリア千里浜

 

 

休業日でした 驚きあれま~

 

 

 

 

仕方がないのでいつもおなじみの

 

温泉へ行きます カメぶ~・・・(車)。17時30分到着

 

 

ホテルウェルネス能登路さん

 

 

通常料金500円のところ

 

夏の疲れ吹き飛ばしキャンペーンで

特別価格450円で入浴できました ラッキー

 

 

 

車中泊場所には カメぶ~・・・(車)。19時30分到着

 

 

さっそく食事にしましょう ガーン腹ペコ

 

 

パッケージが可愛くて 笑ううさぎ買っちゃった笑

 

 

 

 

     

今夜はお茶で 凝視我慢 

 

 

 

 

アミティの中は蒸し暑っ~ アセアセ

 

 

 

 

そんな蒸し暑い中でも

 

 

ぐーすかぴー zzz

 

 

 

 

と眠れる旦那に

 

不眠症の私としては ・・・

 

 

 

フキダシ-笑顔3殺意がわきますね~ 笑

 

 

 

 

 

 

明日は福井県に移動します~ カメぶ~・・・(車)。

矢印

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村