昨日はお酒を飲み過ぎて

 

お腹が痛くなり夕食は ネガティブ絶食汗

 

 

 

1月2日、今日の食事は スプーンフォークブランチ

 

お腹にやさしい、

 

 

味噌煮込みうどん 

 

そして今日一日禁酒 爆笑アハハ! 

 

 

 

昨日息子が帰って来た時に

 

持って来てくれた大量の、

 

 

稲庭うどん

 

ふるさと納税の返礼品なんだって

 

 

息子曰く

 

美味しくなかったからあげる

 

 

稲庭うどんは日本三大うどんの一つで

 

美味しいはずだよ 物申すこら~むかっ

 

 

きっと茹で方が悪かったのか息子の味覚が

おかしかったのだと思われます 

 

しゃっしゃ

 

 

あとはディズニー土産の、

 

 

上 これビックリマーク

 

 

これまで買って来てくれたシェリーメイ

+ダッフィー

 

 

 

昨年は4回もディズニーリゾートへ

 

遊びに行ったらしい ねずみ3泊4日×4回

 

 

 

浮かれる息子27歳 笑

 

 

 

そして旦那とそっくりの

 

味覚の息子 魂が抜けるうげぇ

 

 

甘々のきんとん&黒豆

 

 

 

ニューイヤー駅伝を見ながら 

 

食べて飲んで 日本酒ぐびぐび

 

 

 

息子が務めている会社も出てるから

 

応援してました~ 笑ううさぎ頑張れピンク音符

 

 

その甲斐あってか笑

いい成績残せました 拍手パチパチ

 

 

 

そして〆に食べたのがお雑煮 スプーンフォーク

 

 

我が家は私の慣れ親しんだ、

 

 

名古屋のお雑煮飛び出すハート

 

おすまし仕立て 

 

 

    
【材料】
 
角餅
もち菜(正月菜)
かまぼこ
削り節
料理酒
白だし
みりん
 
以上 オランウータンこれだけ〜

 

 

とってもシンプル 笑ううさぎちょっと貧乏くさい笑

 

 

 

 

そして角餅は焼きません バツ

 

そのまますまし汁に入れて

柔らかくなるまで煮ます~

 

 

 

 

サトウの切り餅

 

 

 

 

七福さんの白だし

 

 

 

 

 

もち菜(正月菜)とは

 

尾張地方のお雑煮には欠かせない

小松菜に近い在来の菜類

小松菜よりも色が淡く軟らかくて甘みがある

 

 

 

近頃スーパーでは ヒヨコ三河地方

 

 

あまり見かけなくなった、もち菜

 

 

 

 

スーパーを数軒回って、

 

買えました うさぎクッキーやっとこさ

 

 

やっぱり名古屋の雑煮には

 

もち菜を使いたいよね オランウータンこだわり!

 

 

 

お餅が柔らかくなったら

 

お椀に盛り付け、

 

 

仕上げに削り節をトッピング

 

 

 

 

本来は大きい形の花かつおを使いますが

我が家には細かい削り節しかなかったので

コレで代用しました

 

 

 

汁を多く注ぎ過ぎたのと、

 

お餅も各椀1個しか入れなかったせいで、

 

 

お餅もかまぼこも汁の中に

 

沈んじゃって見えません〜 笑

 

 

ちなみに同じ愛知県でも三河地方のお雑煮は

野菜をたっぷり入れるそうです

 

 

 

食後は旦那と息子の2人でお買い物

 

私は胃痛でお留守番 泣

 

 

カルディの福袋

 

 

ここから息子の身体に異変が アセアセ

 

 

喉が痛くて熱っぽいというのです

 

コロナだったらどうしようと オランウータン不安

 

 

ひとまず体温を測ってみたら ・・・

 

 

 

37.6℃ オランウータン微妙~

 

 

 

体温計壊れてるんじゃない~

 

という息子

 

 

試しに私も測ったら35.3℃

安定の低体温 笑

 

 

 

息子には2018年1月2日に救急車で

 

運ばれた前科があるから 無気力怖い

 

 

 

上 その時の記事ですビックリマーク

 

 

 

旦那と息子で薬局へ くるま6ぶ~・・・(車)。 ビューン

 

 

風邪薬とのど飴を買ってきました 

 

 

 

 

21時に自宅へ帰る息子 くるま6ぶ~・・・(車)。 安全運転

 

 

 

 

息子がもしコロナだったら ・・・

 

 

私達も濃厚接触してるから

 

コロナになっちゃうよ 驚きひぃー

 

 

 

旦那とのLINEのやり取り

 

 

昔から風邪をひきやすい体質なんで

 

今回も風邪だったらいいんですけどね オランウータン願望

 

 

 

今日アピタで買って来た福袋です ルンルン

 

 

ミッフィ キッチンセット

 

 

 

小さなまな板が欲しくて買った、

 

 

ヘンケルス キッチンセット

 

 

 

釜浅商店さんのまな板を

 

昨年11月に買いましたが、

 

 

包丁に優しいまな板(大)

 

重さ 2.8kg

 

 

このまな板がまた重くてね オランウータン大変~

 

 

ちょうどいいタイミングで見つけたので

買っちゃった ピンク音符

 

 

 

 

その後の息子の体調は

 

というとですね~

 

 

 

 

 

まだちょっと心配な体温で、

 

 

 

 

フキダシ-笑顔3コロナ疑惑拭いきれてません〜

 

 

 

 

 

昨日、TVで紹介していたローソンのカヌレ

薬局に行った帰りに買って来てくれました~

矢印

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村