高岡市に来ましたカメぶ~・・・(車)。

 

 

 

高岡市にあるお店の商品を、

息子の就職祝いのお返しにしたいのでやって来ましたお年玉

 

 

オシャレで上品でギフトにはもってこいのモノですOK

 

 

能作 本社FACTORY SHOPまる 10:00-18:00

 

 

 

2017年にOPENしてまだ2年しか経っていないのでピカピカですキラキラ 

 

 

(★`・ω・)ゞ工場見学や鋳物製作体験、

地元食材を盛り込んだメニューを錫器で楽しめるカフェがありますホットコーヒー 

 

 

 

 

(*・∀・*)ノ能作の歴史

 

能作が鋳物の製造をはじめたのは大正5年(1916年)

創業当時は主に仏具、茶道具、花器を製造していました。

 

 

ライフスタイルの変化、景気の低迷や生産拠点の海外移転増加による低価格化

など、時代の波にはあらがえず伝統的な花器や茶道具・仏具の需要は徐々に減少

能作は苦境に立たされます。

 

 

使用者の目線と型破りな発想で錫製品を開発エクスクラメースョンマース 

 

 

 

能作は「だれもしたことのないことをしたい」と錫100%の加工に挑戦します。

 

 

KAGOシリーズ

[この写真は、昨年能作を訪れた時の写真です]

 

あるときひとつのアイディアが飛びだします。

 

「曲がるのなら曲げて使える食器をつくろう」

 

この発想こそが、曲がる「KAGOシリーズ」をはじめ、

能作を代表する数々の錫製品を生み出したのです

 

 

能作の会社が持ち直したのも、社員皆の努力のたまものですね ୧(・⌔・)୨頑張った!

 

 

 

結婚50周年のお祝いは金婚式花 

 

結婚25周年のお祝いは銀婚式花

 


そして結婚10周年のお祝いは錫婚式 ベル 

 

 

[この写真も昨年のものです]

 

なんとこの場所で錫婚式の挙式ができるそうなんです

 

ヽ(o’∀`o)ノ自分の子供達も一緒に参加できるねはぁとv

 

 

 

いい音色です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )うっとりしますね ピンクキラキラ 

 

 

この形では売れなかったベルに販売員のアドバイスから、短冊をつけて風鈴

にしたとたん、大ヒット商品になったんだって(`・ω・´)ハイ!

 

 

 

富士山の形をしたぐい吞み富士山

 

 

自宅用に買ったのは、

片口(大)

 

 

 

錫のグラスで自由にお水の試飲ができますにこちゃん 

 

矢印 

矢印 

 

カップがヒンヤリと冷たく、のど越しも良く、美味しかったと・・・思いますOK

 

 

 

ハローキティシリーズ&くまモンシリーズ

 

 

 

ドラえもんシリーズ ドラえもん

 

 

タケコプター・ドラえもんの鈴・どこでもドア・スモールライト・アンキパン

 

ドラえもんのひみつ道具箸置なんですが・・・・・・・

 

 

前回来た時に買っちゃいましたバレエだって欲しかったんだもの笑 

 

 

 

 

トイレのマークも錫製なんですね、ステキ~キラキラ

 

 

 

ホタルイカと富士山のピンバッチ 1080円

 

愛知県のオブジェ1620円

 

これで48都道府県の日本地図を作ると・・・・・・77760円 

 

 

 

 

お祝い返しも無事買えたので、

 

 

最後にここにも行く事に・・・・・・ここに来るのも3回目ですハート

 

 

道の駅 道の駅 雨晴まる 9:00~19:00 無休

 

 

 

夕方に来たので駐車場はガラガラ

 

 

駐車場がもっと広ければ、いう事なしの素敵な道の駅なのにね目

 

 

宇奈月ビールのイラストがこれまた(・∀・)イイネ!!

 

 

折角ここまで来たんだから、海岸まで歩きましょうルン♪

 

義経社

 

雨晴海岸

 

 

本来ならば、こんな風にお山があるんですね~キラキラ

 

 

 

富山に来たならこのお店にも寄らなくてはねイェイ

 

大阪屋ショップさん

 

先日地元ニュースのTV欄の見出しに

 

「富山のスーパーが東海地方に進出します~」

 

っていうのを見つけて、録画したんですはあと 

 

◟(๐´з`)◞絶対に大阪屋さんだよねニヤッ

 

 

ワクワクして見ていたら・・・・・・嬉しい

 

 

アルビスさんでした残念残念  

 

au絵文字岐阜の美濃加茂にOPENしました緑

 

 

富山出身のアナウンサーの方が、

 

「地元の2大スーパーの一つです」って言っていたので、

 

多分もう一つのお店が大阪屋さんなんでしょうね音符 

 

 

 

これで富山とはお別れですバイバイバイバイ

 

 

富山も新潟も、知れば知る程好きになっていきますLOVE 

 

◟(∗ ˊωˋ ∗)◞また富山・新潟に遊びに連れて行ってね、旦那!!

 

 

 


ふぅ~!長かった~汗 

 

( ˊᵕˋ ;)たったの3泊3日の旅なのにね~汗 

 

 

久し振りに旅の記事を最後まで書けました~オランウータンイェイ

 

 

近頃、最後まで書けなかったものも多いんですバツ

 

 

(๑´∀`๑)_中途半端に終わっている記事も、機会があったら書きたいな~オランウータンてへ

 

 

 

フキダシ-笑顔3でも忘れちゃったことも多いから無理かな~×

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村