5月10日()





ラーメン大好き


しょったろうです




ラーメン好きのブログにお越しいただき


ありがとうございます



m(_ _)m








先日

大好きなラーメン屋の

先代大将が亡くなりました


病気と戦いながら5年

もうこのまま

生存できるものと思っていた


甘かった



Facebookで

先代の友人が投稿したのを見て

先代が亡くなったことを

知ることになった


らーめん茂一、初代大将



ご冥福をお祈りします

🙏🏼






最初に訪問した時

赤ラーメンの美味さに感動し

2度目にちょいとガッカリ

最初に食べた時より

味が落ちた気がした

その後、閉店


でも今思えば

この辺りから

病気との戦いが始まったのかな


それからSNSで

再開の投稿があり

早速、食べに行ったっけ


お店が再開されて

余命4ヶ月の話を聞いた時

それでも元気に営業していた先代大将

「早く来ないと死んじゃうよ〜」

よくSNSに投稿していた

本人曰く

死ぬ死ぬ詐欺だと


詐欺でもね

こういうのは良いのよ

被害に会いに来るというより

先代の生存確認での来店なのだから



そして2代目に店を委ね

本人は皿洗いと営業トーク担当に


私が行くのは開店直後のため

先代も元気な姿を見せていたが

昼過ぎに行った人からは

疲れから

2階で休んでいたとか聞いた



この店が好きになった理由は

当然、煮干し系ラーメンが美味いこと

それに先代の人柄

奥様の心遣い

2代目の先代を凌駕する腕前?

などなど、色々あるがね

1番は

油そばは美味いものと教えてくれたこと


某油そば専門店で

味も素っ気も感じず

嫌いになった油そば


らーめん茂一が再開したおりに

ダメ元で再チャレンジ

すると

あんなに嫌いだった油そばが

美味いじゃないか



賑やか油そば

(2代目バージョン)




それ以降

あちこちで油そばは食べるものの

結局のところ

美味しく食べれるのは

らーめん茂一の油そばだけ



そんな油そばがついに食えなく、、、

は、ならないのでご安心を

先代大将の残した財産は

2代目がしっかり継承

油そばに関しては

先代を超えているとか



賑やか油そば
先代バージョン




この油そばというもの

愛知県にはまだ馴染みがない頃

初代がいち早く取り入れたんだと


もしも

この油そばに出会わなかったら

私は油そばが

嫌いなままだったかもしれない




先代は逝ってしまったが

2代目が味は継承してるわけで

これからも

美味しいラーメンと油そば

食べに行きますよ


赤ラーメン(5辛)







そうそう

再開された時に話したんだけど

先代のお祖母様は

出身地が私と同じで

福井県大野市

先代も子供の頃に行ったことがある

そう話していたが

それ以来、行けてなかったろう


今度、大野に行った時には

お仏壇のお供えように

和菓子でも買ってくるかな 👍






今後の励みになりますので


👇ポチッとご協力お願いします



にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ


PVアクセスランキング にほんブログ村