私は「時事」を表すマトリョーシカが好きで

どこかの国のトップが変わる、

なんてことがあると、すぐ

そのマトリョーシカを探します。

 

昨年2020年に実施された

第59回アメリカ合衆国大統領選挙で

勝利を手にしたジョー・バイデン氏。

現地時間の1/20、

第46代アメリカ合衆国大統領に就任しました。

今日は、バイデン米大統領のマトリョーシカ(5個)。

 

 

 

あれ?前任のトランプ元大統領がいない・・・

このマトリョーシカを描いた人は

もしかしてアンチトランプ?

なんて、思われたでしょうか?

実は、このマトリョーシカは

民主党の大統領陣で形成されているのです。

なので、共和党のトランプ氏がいないというわけ。

 

「米大統領マトリョーシカ」と一言で言っても

いろんな括りがあるんですよ~。

私が持つトランプ元大統領マトリョーシカは

過去の大統領は描かれていないタイプ。

トランプファミリーのみで入れ子が形成されています。

 

オバマ元大統領マトリョーシカ。

こちらは党を問わず歴任の大統領が描かれています。

 

クリントン元大統領マトリョーシカは

正統派(?)の歴代大統領もあれば

クリントン氏の大統領就任時代の

大スキャンダルのマトリョーシカも(笑)。

 

「米大統領マトリョーシカ」

と、一言では語れない!

その奥行をこれからも追求したいです~。