ベビーシッター、産後ドゥーラの

かわべ ゆみ  です。


ニコニコ笑うようになって可愛さいっぱいの
赤ちゃんが、5カ月を過ぎた頃から
人見知りをするようになりますね。

いつも一緒の家族とそれ以外の人を
はっきりと区別できるようになります。

今日も、久しぶりに7カ月の赤ちゃんの
お家にサポートに行ったところ、私の顔を
見て、急に泣き出しました。

"あなたは誰〜"とばかりに、顔をじーっと
見つめては泣き、また確認するために
何度も私の顔を見返してくる。

この人は誰なんだ!と五感をフル回転させて
います。

そんな時、私は目を合わせないように、顔を
そらします。(お家の方には怪しまれるので
きちんと説明をしてから)


赤ちゃんは、誰なのかを確認するために
自分が見るのはいいのですが

私から見られたら…


誰なのかわからない人に、家族ではない人に
身近ではない人に見られていては怖すぎて
安心できません。




人見知りされているとわかったら

赤ちゃんが泣いていても

泣いていなくても

目は合わせません。


目を合わせずに抱っこします。

覗き込む赤ちゃん

顔をそらす私


不自然ですが、これで長泣きされません。
時間を見てみると、3分位で泣き止んでくれ
ます。

ママのことを思い出して、また泣くこても
ありますが、この方法で少しずつ仲良くなり
延々と泣き続けられることはありません。


人見知りの子へのおススメ対応策です。