『産後ドゥーラ』

『ベビーシッター』の


かわべ ゆみ です



街に出ると、駅もデパートも

ショッピングモールも混雑混雑!



赤ちゃんがいるご家庭は

街が混雑しているときには

お家でゆっくりする方がよさそうですね。



そこで、お家で過ごす赤ちゃんのスペースは
テレビから離れた場所がベストです。

赤ちゃん用のマットやプレイジムを
テレビの近くに置いて赤ちゃんの
スペースにしてしまうと…


テレビがついている間は、常にテレビの音や
画面の切り替わりに注目して、赤ちゃんは
そちらを向いてしまいます。


テレビの方ばかり向いていると
向きグセがつき、頭の形の変形にも
繋がります。


東京の世田谷区にある
国立生育医療研究センターには

"赤ちゃんの頭のかたち外来"があります。

向きグセによる頭の変形を

ヘルメットで矯正するそうです。

なんと、ヘルメット代金を含めて
3〜4週に一度、5カ月間位の診療で
40万円かかるそうです。


うつ伏せで遊ぶ時間を持つことも
変形を防いだり、赤ちゃんの視線を
変えることができます。
仰向けでは見ることのできないものが
うつ伏せでは見ることができます。

うつ伏せで眠らせることは
乳幼児突然死症候群に繋がることがあると
言われていますが

首のすわりがしっかりしてきたら

ぜひ、うつ伏せで遊ばせてあげてほしいです。


次女・2カ月頃    うつ伏せで頭を少し上げる