『ベビーシッター』

『産後ドゥーラ』の


かわべ ゆみ です



先日、フランスの子どもたちは

赤ちゃんの時から自分の部屋で寝るため

自分のお気に入りの肌触りのよいもの

ブランケットやぬいぐるみを持っている

ことを知りました。





そして、それをブランケットでも

ぬいぐるみでも


doudouと呼ぶそうです。

可愛い


日本の子どもたちも、お気に入りは
それぞれあるかと思いますが


フランスでは、保育園にも持っていって
いいんです


日本の保育園や幼稚園では
家庭から持ってきてはいけません



日本でもお気に入りを持ってこれたら
慣らし保育の時や

保育園、幼稚園に行きたくない時に


頼りになりそうだけど



日本には、そういう文化がないから
難しいかな


ハロウィンみたいに、じわじわと浸透
しないかな〜




私にとって

30年前のハロウィンは
六本木に集まってる外国人が仮装してて
ビックリ!


20年前のハロウィンは
娘の友達も英語教室に通っている子は
仮装してハロウィンを楽しんでいる!


10年前のハロウィンは
娘たちとディズニーランドに行って
イベントを楽しむ!


そして、今は街のあちこちで盛り上がっていて
みんなが知っている!


doudouも日本に浸透したならば

集団生活でホッと一息つきたい時
子どもたちに寄り添ってくれると思います。