『ベビーシッター』

『産後ドゥーラ』の

かわべ ゆみ  です



人見知りしている赤ちゃんと初対面で

ベビーシッターをしなければいけない時


私は、今までの経験から


目を合わせない! ようにしています。

抱っこはしても、赤ちゃんは見ずに

声はかけます。(声から慣れてもらいます)


サポートする際の基本に反することを
する感じですね。

目を合わせて、声をかけるのが関係作りの
基本です。

でも…


赤ちゃんは、私に人見知りを
しているはずなのに

ジーッと見つめてきます。



でも、目を合わせてしまったら

一度泣き止んでいたとしても


"知らない人だよ〜!"と

号泣されてしまいます







この  目を合わせない!



これが、実験・研究で検証されていました。


赤ちゃんの人見知りは、他者への興味の
芽生えであり、人見知りが強い子ほど
他者の目を集中的に見ているそうです。

そして

動物には目を合わせると恐怖心が
生まれる仕組みがあり、赤ちゃんは
脳が未熟なので、恐怖心を抑制できない
そうです。



詳しくは、こちらの書籍に掲載されています。

『ママたちが非常事態!?
最新科学で読み解く  ニッポンの子育て』


この本の内容は、興味深いです。

ぜひ、読んでみて下さい