地鎮祭も無事に終わり、基礎工事にも入ったので、やっと少し落ち着きました。。。これから外構関係の打ち合わせが始まる。。。我が家で勉強している子供達も、毎日元気で頑張っています。

二人の受験生を紹介して、次誰にしようか。。。。とみんなに聞いたら、まさか、娘が”私!私を紹介して”って。。。なので、今日は娘の様子を書きますね。

今までも何回も書きましたが、彼女は、とにかく”マイペース”です。そして、典型的なO型で、おおざっぱ、細かいことに気にしない、

”可愛い”より”カッコイイ”って言われたい、”トラブル、喧嘩、もめ事”に興味ない。。。



数学は嫌いですが、記憶力が抜群。何でも、一回目を通したら、大体の内容が頭に入ってします。みんなで同時に何かの暗記を始まったら、他の子が一生懸命書いたり、口出して言ったりして暗記しますが、この子、速読のような感じで一回見ただけで、ほぼ9割が覚えている。すごく不思議です。本人曰く、”パパもそうだったよ。文字をじっくり見るではなく、内容を見る。読んだ内容を映像に変えて頭に入れる”って。

う~ん、正直私にはわかりません。

でも、英語にしても、漢字にしても、古文にしても、社会にしても、こうやって、目を通した内容を流れを作って後で説明してくれるんです。本当にこれだけは、私も欲しいと思う能力です。

本が好きで、どこ行っても本を持ち歩き、隙間時間があったら、本を読む。絵を書くのも好きで、自分で小説や漫画を書いたりします。そして、ボカル系の音楽が大好き。歌いたいとき家のすぐ近くにあるカラオケで一人カラオケ。。。”カラオケはやっぱりみんなと行くのが楽しいでしょう”と言ったら、”みんなと一緒に行くのがもちろん楽しいですが、一人の時も思い切って歌えるのも楽しいですよ”と。定期考査が終わった翌日、昼から夕方まで一人で3、4時間うたうんです、。。。。



 習いことも、小さい時からバレエ、空手、水泳、絵画、書道、バイオリン。。。いっぱいやりましたが、唯一未だに継続しているのが書道です。これだけは、どうしてもやめたくないと本人が言って、今すごい頑張っています。

我が家、字を書くこと、すべて彼女が担当する。先日の地鎮祭のときの初穂料を入れる袋も、何かの申請書を書くときも、全てが娘が書く。本当に助かる。。。



こんな娘ですが、学校が大好き。先生が面白い、授業が楽しい、同じ趣味を持つ友達と仲良くもしている。



元々小さい子は苦手でしたが、最近、一緒に勉強している子の5歳の弟がよくお母さんと一緒うちに来ますので、娘がその子にひらがなや算数を教えてあげたり、一緒に遊んであげたりしています。。。

下に兄弟がいないから、なかなかそういうことをする機会がなく、私には小さい子苦手ってずっと言ってましたので、こんな姿を見て、私もすごい嬉しいです。お姉ちゃんだなと思います。



正直、息子と違って、育てやすい子だなと、私は思います。

そんな娘、先日受けた英検準2級の一次試験、合格しました。7月2日、期末テストの前日、2次試験を受けます。



一つ一つの目標をコツコツと、頑張ってクリアする娘を、これからも応援し続けます。