この週末、私、すごい頑張った!
10月の引っ越しに備え、今から少しずつ不用品を処分したりしようと、この土曜日からスタートしました。とりあえず、20年間ずっと使っていた大きな本棚、コーナーテレビ代、ソファーテーブル等を処分しました。引っ越し先は、今の家から歩いて5分の距離なので、引っ越しやさんに頼らず、友
達の力でしようと考えている。冷蔵庫も、洗濯機も、ソファーも、ダイニングテーブルも、ベッドも、今使っているものはかなり年数が経っていたので、引っ越しの際、全て処分して、新調するつり。
主人が単身赴任で、仕事もかなり忙しくて、なかなか頻繁に帰って来れないので、その分、友達が助けてくれています。本当に感謝感謝!
私にはできるのが、友人たちに子育てなどのアドバイスをしてあげたり、お子さんたちが自由にうちに来て勉強できるような環境を作ることです。
中国を離れ、違う国でみんなそれぞれ頑張って、子供たちにもしっかりとした道を導くため、お互い助け合っていること、本当に最近になって、幸せだなぁとすごい思います。
昨日、不要品の一部を処分した後、リビングと和室を貫通して、広い自習室に改造しました。みんな一緒にここで切磋琢磨して、目標に向かって頑張ってくれるなら、私は幸せです。
みんな勉強する時、私はソファーで本を読んだり、みんなの様子を監査して、適切なアドバイスをしたりします。夜、ダラダラしてテレビを見るより、こういう生活が、私に合います。
学年も違うし、性格も違う、でも一つ共通点がある。みんな自分の親に言えないこと、何でも私に話ししてくれます、相談しに来ます。
親の前泣いたことのない高校生男子も、私の前で涙を流したりします。週末、私が用事で出かけても、この高校生にカギを渡して、彼らが自由に来て勉強
させています。そういうとき、大きい子が小さい子をまとめてくれたり、宿題を教えてあげたりしています。彼らのお母さんたちが、日替わりでおかずを作って持ってきてくれたりしています。
娘が修学旅行の際、来年の中学受験生と高校受験生に合格守りを買ってあげて、子供たちが自分であるルールを決めたらしい。
”来年の二人が合格したら、そのお守りを次の受験生に渡し、そして、次の受験生が合格したら、またその次の受験生に渡す。合格しなかったら、受け継ぐ事ができなくなるよ。だから、俺らは絶対合格するよ。”となるほど~、子供って、本当に潜在力がすごいですし、頑張りたい気持ちもすごい強い!
その気持ちを最大に引き出してあげ、能力を最大に発揮させてあげるのは、毎日”勉強しなさい”、”受験する気がなかったら塾やめなよ”のような怒鳴り声ではなく、大事な環境を作ってあげることですね!!
軽い気持ちで、勉強する場所を提供してあげただけで、子供たちこんなに変わるなんて、思いもしませんでした。嬉しい限りです。。。。。

この環境で、私自分自身にとって、一番、本当に一番嬉しく思っているのは、息子の変化です。。。

中2一年間、ほとんど岡山に戻ってこなかった息子、今年の5月に帰ってきて、家に入ってきて、勉強している子供たちを見て、びっくりしたようです。でも、すぐみんなと仲良くなり、算数、数学を教えてあげたり、それぞれの学校の様子を語り合ったりして、学校に戻るとき、”ここ、めっちゃた
楽しいやん!”って。あれから、しょっちゅう帰ってきます。そして、自分から電話をかかってきます、”xxくん、どんな?受かりそう?”、”xxちゃん、割合の問題わかったかな?”ってすごいみんなの事を気にしてくれています。私は、”あなたはどんな?今週の週テどうだった?今度の前期中間頑張れよ”って声を掛けたら、”うん、俺頑張るよ。
あいつらにとって、西大和生が”神”って思ってるみたいな、俺、成績が悪かったら、格好悪い”って。。。
そして、昨日、、私に泣かせる電話がかかってきて、

”俺、最近ずっと悩んでることがあるねん。先生にも友達にも相談をしている。俺って、中学校に入ってから、本当に遊びばかりして、毎日の3時間学習も真面目にしなかった。成績が悪い時、今度こそ頑張るって思いはあっても、できなかった。今になって、本当にわかった!今の俺は、頑張る気持があっても、そばで管理してくれる人がいなかったら、行動が気持ちについてこない人です!悲しいけど、それが今の俺や!中学受験の合格は、お母さんの力がどんなに大きかったか、今になって、本当にわかったよ!子供って、みんな頑張りたい、みんないい成績を取りたい。でも、やっぱり遊びたい気持ちがどうしても最終勝ってしまう。だから、勉強しなくなる。そういう子にも、そばに張ってあげる人がいたら、絶対みんな頑張るようになるよ。
だから、正直、俺は今までずっと建築士になることが夢だったけど、最近、教師もいいなぁと思うようになった。受験塾の時に出会った先生、今学校でも、、本当に子供の気持ちを読んで、上手に子供と接触する先生を見て、”こういう先生になりたいな。”とすごい思うようになった。ここ何回か岡山に帰って、他の子に勉強を教えてあげたり、そして、何の利益もないのに、ここまでボランティアをするお母さんを見て、”俺、今までめっちゃ幸せだったな。お母さんがいてくれたからこそ、俺が行きたい学校にも行けた。だから、俺も、将来、子供たちに”xx先生がいたから、俺は算数が得意になった”、”xx先生、めっちゃよかった。俺もxx先生のようになりたい”って、言われるように、子供のために考える先生になりたくなった。

でも、そうなるには、まず大学でしっかり勉強しないとだめ。俺最近すごい悩んでる。お母さんがびっくりするかもしれないけど、”俺、もう一度お母んと勉強したくなった。もう一度お母さんにうるさく言われながら勉強したくなった。その環境で、もう一度0から再出発したくなった。俺、何が何でも現役合格して、夢を実現したくなった。これは、本気の本気です”でも、今の学校生活もすごい楽しいです。友達ともすごい仲良くしているし、先生
も大好き。ここでも自力で頑張って、上位を取りたい。それも本当の気持ちです。けど、情けないけど、学習方法も含め、なぜか自分で自分を徹底的に管理することができない。。。今の成績では、現役は厳しい、でも、確実に現役合格できる圏内に入れるかと言ったら、正直自信がない!もし、岡山で高校勉強をしたら、俺絶対上位になれる自信がある。うるさいお母さんがいるから。俺の背中を見ている小さい子たちがいるから。だから、すごい帰りたくなった。でも、西大和もやめたくない。どうしたらいいかな。。。”

って、1時間近く電話で話ししました。そして、中間考査終わるまで岡山に帰ってくる計画元々なかったが、昨日”やっぱり、今度の週末帰る。もっといろいろと相談に乗ってほしい”と言われた。
電話を切って、私すごい泣きました。本当に久しぶりに息子のことで泣きました!
息子の口からこんな悩みを聞くことができるなんて、想像もできなかった!自分の人生、将来について、こんなに語ってくれたのも、本当に初めてです!
私の人生って、子供の受験から、子供の為の人生になり始め、どっちかというと、苦労!心労!のばかりです。でも、こんな中、こんな早く子供の成長を見ることができて、嬉しくてうれしくて、泣くしかなかった。。。

彼がどういう方向でこれからやっていくか、、将来何になりたいかは、私が決めません!私がやるのは、彼と一緒に悩み、アドバイスをしてあげ、彼の夢実現に支えていくことだけです。

最後に、彼から、”お母さん、将来お母さんと一緒に塾を開かない?お母さんの愛情と俺の専門技術で、どこにもない”本当に子供の為の塾”を開くのもいいねぇ”って、何とも言えない、嬉しいことを言ってくれました!

子供の成長って、恐ろしい~、そして、実際どうなるかどうか、まだ分かりませんが、こういうことを言ってくれるだけの成長を見ることが出来て、私、本当に幸せ!