ゴールデンウィークが過ぎて、娘が慌ただしい生活を送っています。
まず中間考査があり、その中間考査中、久々の高熱が出してしまった。。。
中間考査が土曜日に終わり、火曜日には3泊4日の修学旅行。
そして旅行から帰ってきて、中間の成績が返却され、すぐ今年の第一回校内実力テストがありました。この実力テストは、定期考査で細かく分けられた国語A、国語B、数学α、数Β、英語A、英語Bの形ではなく、国語、数学、英語三科目形式のテストです。自己診断テストのようなものです。
テスト範囲も、”今まで勉強した内容”という感じです。
中1から受けてきましたが、やっぱり定期考査と比べ、かなり難しくなり、平均点がかなり低くなります。
なので、今回もいつもと同じ、順位を期待せず、テストの間違い直しをしっかりやろうと決めていましたが、
昨日、帰宅した娘が、”ママ、実テ悪くなかったよ。国語偏差値70超えた、英語も60以上、数学はやっぱり難しかったけど、56はありました。総合17位でした。悔しいけど、嬉しい”と、すごい喜んでた。

中2後半から、すごい頑張るようになった娘、息切れせず、最後まで頑張れるように、私もサポートのやり方を真剣に考えなくちゃ。。。

その娘ですが、友達にも、自分が毎日勉強した内容や、自作したテスト問題をあげたりしています。”XXちゃん、成績をあげないといけないって
思っているけど、勉強のやり方がわからないので、私のやった課題を見せた。。。”

とにかくマイペースな娘ですが、このままのペースでもいいから、保ってほしい。。。。

そうそう、先日学校で英検準2級のテストも受けてきました。リスニングがかなりヤバイって、本人が言ってました。さぁ~、結果、どうでしょうね。

私は、いつも娘と一緒にいろんな検定試験を受けてきましたが、今彼女は、学校で漢検や英検を受けるようになったので、私は一人で公開会場で受けるしかない。寂しいです、、、

今のところ、漢検、私が準2級、娘が2級取得。
英検、私が2級、娘は3級取得。今回の準2級、合格したらいいですが。。。

親子で競争して頑張ることって、本当に幸せなことです。。。


娘の学校、毎年アメリカの高校生十数人を受入れして、生徒の家でホームステーを
さえます。そのため、ホストファミリーの募集もします。
ホストファミリ-になる一つの条件は、保護者もある程度の英語を話せることです。
昨日、娘から、”ママが英語できるし、今度新しい家も出来るでしょう、来年うちもホストファミリーを応募しようか。みんなで英語を話ししたりして、
楽しいと思うよ”と。。。
おぉ~、いいですね。。。。来年やってみたいです。。。

それと違って、昨日息子に”3か月短期留学行く気持ちあるか?”とラインで聞いたら、”今のところはない!今はとりあえず学校の成績をどうやってあげるかは第一”って。。。 さぁ~、この子もどうなるでしょうね。。。

昨日ピノを食べたら、❤️が出た❗ちょっぴり嬉しい↓