昨日のSNS投稿を見てくれた多くの方々が、警察や行政に保護を依頼してくれたおかげで
本日、警察・保健所・愛護センター職員が現場に入ってくれました!
しかし・・・今回も、現場確認だけで一頭も保護には至りませんでしたガーン




飼い主は
行政の指導も無視
ボランティアの立ち入りも拒否
連絡にも応じない

昨日書いた繰り返しになりますが
警察は「捜査はするが動物を保護するのは行政なので、押収はしない」
行政は「飼い主に所有権があるので放棄しなければ保護はできない。警察に動いてもらうしかない」
電話をしてくれた皆さん、このような説明を聞いていると思います…
が⁉️

環境省の【動物虐待等に関する対応ガイドライン】には
・捜査に当たって重要となる行政指導の経緯や内容等について、警察に情報提供する。
・押収動物の一時保管など、必要に応じて動物愛護管理センター等が協力するなど協力体制の構築を図る。
と書いてあります

協力してよーーーーっ!!
警察でも保健所でも、誰でもいいから助けてよーえーん


神奈川県には「かながわペットのいのち基金」というものがあり、保護動物のために寄せられたご寄付は職員によると一億円にもなるとかハッ
その使い道について、多頭飼育の適正な飼養の推進に活用されます。とも書いてあります

この寒さの中、放置されている犬猫たちが一刻も早く保護されるように
引き続きご協力をお願いいたしますお願い