月1の定期診察に行ってきました

 

現在 通院している病院は診察前に血圧と、体重を計る

(横浜では このあたり 曖昧だった)

心不全と診断されてからは 起床後の排尿のあと

毎朝体重を計っていたので大体は把握してるんだけど

 

先月 転院してから3キロ増えたので

主治医から

「来月 体重が増えてるようなら 念のため

レントゲンを撮ってみましょう 単に増えただけならいいけど

肺に水が溜まっていたら困るので」

 

私は 心臓が悪くなる前から かなりのむくみ体質で

結婚指輪を作るときも(デザインがサイズ直しできなかったので)

ジュエリーショップの店員さんが提示したサイズより 1.5サイズ

大きく作った 経緯がある(;^ω^)

 

で・・・・ 私の薬一覧をみながら

「薬を1種類変えましょう」

と 1種類薬を変えた

どうやら利尿作用もあるみたいで 物凄くオシッコがでたが

先月からみて 1キロ減 毎回聴診と 私の足を触診するのだが

「毎回、この辺りにむくみが少しあったのだけど 今回消えてます

心臓の音も キレイにきこえてます 水が引いたからでしょうね」

 

この話を調剤薬局ですると

「膀胱炎には気を付けてくださいね(;^ω^) 女性は体の構造上なりやすいので」

という 注意を受けた

 

帰り ショッピングモールのレストラン街で

この パンのレプリカに誘われ 『パン食べ放題』のセットメニュー

がある

白いのは白パン 『アルプスの少女ハイジ』を思い浮かぶ

パンが焼きあがったら テーブルを回ってくれる

オーブンでたばっかりの アツアツのパンは美味しい(*^▽^*)

旦那 エビとブロッコリーのグラタン 私 鶏肉ときのこのグラタン