月曜日、天気予報で雪が降るかもって言ってから

TVではずっと雪のことばかりだった

 

東京23区に2センチの積雪だから 北海道育ちの私としては

たいした事ないだろうと思っていたのだが

 

ニュースを観る度

『車のタイヤ交換』の模様とかが映し出される

まぁ このあたりまではなんとなく理解できる

雪に慣れていないこの地方ノーマルのタイヤじゃ危ないよなぁ

 

が、融雪剤が飛ぶように売れてるって・・・

いる?北海道でも冷え込みの厳しいときしか使わないよ

 

SNSで北海道の友達と

『2センチも積もるんじゃ 雪かき大変だね(*^▽^*)』

と 笑われる(;^ω^)

結局、雪は積もりませんでした

 

旦那が赤飯のおにぎりを買ってきたので

写真に撮ってしまった

 

写真の撮り方が悪いんでわかりづらいですが

北海道の赤飯て『甘納豆』が入ってるんです

(色は食紅でつける)

旦那は九州の人なので 初めて食べてもらった時

『和菓子なのか主食なのかわからない』

と言っていた (;^ω^)

私が子供の頃はスーパーのお惣菜でもこの赤飯しか売ってなかった

今は 小豆の赤飯と半々ぐらいで売られています