老いは誰でもやってくる | 菜乃子のあれもこれもそれも日記

菜乃子のあれもこれもそれも日記

夫と2人で暮らしているアラフィフ女子です

日々のドタバタ、鉄オタの旦那との電車での旅、
ゆる~い闘病記録などを書いています。

2012年2月 心不全のため入院
2012年3月 特発性拡張型(うっ血型)心筋症と診断


現在 療養中です。
     




健康診断の帰り、いくつか行きたい店はあったんだけど

お昼時で混んでいた


並ぶの元々大嫌いに加えて、何日か前から風邪で体調がイマイチ

加えて、健康診断ゆえ朝ごはん抜いてる私


並ばないですみそうな  リンガーハットに入った



注文したモノを食べ始めた頃



おばあちゃん、母 息子(小学生)が私達の隣に座った

メニューを選び出したところまでは どこにでもあるフツーの風景


程なくして 母(30代~以後30代母)がいきなり


「冷やしちゃんぽんとチャーハンどれがいいの?」


ちょっと大きめの声で言い始めた


思わず おばあちゃんの方をみたら

メニューを見ながらゴニョゴニョ言っていた


私が推測するに


1、初めてきたので 何を頼んでいいかわからない

(セットメニューなどの仕組みがわからない)


2、自分の好みのメニューがない


3、単純に 耳が遠い


のではないかと思うがはす向かいに座っているおばあちゃんに


さらにデカイ声で


「冷やしちゃんぽんとチャーハンどれがいいの?」


返事をしないもんだから


30代母はこのフレーズを5回くらい言い続ける

回を増すごとに声がでかくなる

(ケータイのアラームじゃあるまいし)


なんだか  わからずイライラした私は


水の入ったグラスを  ドン!と音がするくらい強く

テーブルに置いてしまった


たぶん 怒ったと思われたのか、それぞれのオーダーも決まったのか

静かになった

30代母が

「私ばっかり恥ずかしいじゃん」

と はき捨てるように言った


食事を終え 会計をして店の外に出てから

マシンガンのように


「あの、娘ばかじゃないの!説明するなりしてあげればいいじゃん

おばあちゃんもおばあちゃん!聞こえないとかわからないとか言えないの?」


別に 悪いことしたわけじゃないのに  怒られる旦那(*^▽^*)



私が  クールダウンするのを待って 旦那はこう言った



「今のアナタはあの娘さんの立場だけど何年か後には アナタも

あのおばあちゃんの立場になる」


「・・・・」


「可愛いおばあちゃんになりなさい

TとR(おいっこ)に あの娘さんみたいなこと言われないように」


可愛い おばあちゃんになろう  大笑


そう誓った 昼下がり


うちらが頼んだのは、海老のなんとか

海の日の限定メニュー


IMG_20150718_224152136.jpg