イメージ 1

オスプレイが本土にも10月に配備されます。東京の横田基地では予行演習のように昨年から離着している
オスプレイが見られます。横田周辺では飛行高度が低いので恐怖心が高いし、重低音の騒音が身体に
変調をきたすとかが報告されています。

そして沖縄の話。普天間基地の開設は2次大戦後70数年超経過してます。
普天間返還に5~10年かかるでしょう、まして新基地できてから?
沖縄の基地は負担軽減と言いながら、県内への移設ばかりです。
普天間を辺野古に変えるだけでいいのでしょうか。
辺野古に基地を造ったら100年基地と共存になり、普天間より長い年月を辺野古に強要する事になります。
沖縄に米海兵隊は必要なのでしょうか?
海兵隊が不要なら普天間基地も要らないし、辺野古基地新設も必要ありません。


そして、写真は沖縄の土産物店で売っていたMV22。