8/23からの完全ロックダウン徐々に明らかに | HSPのベトナム駐在ブログ

HSPのベトナム駐在ブログ

2019年よりホーチミンで駐在員している40代男性の生活日記
ベトナムでコロナに振り回されながらも、単身で奮闘しています
最近興味あるもの:心理学、自己分析、将来計画
趣味:ゴルフ、ヨガ、トレーニング、英語、読書、最近始めたアコースティックギター

シンチャオ!

 

初めての2日連続投稿です爆  笑

今日は、昨日投稿の続編です

(ぜひ前回のから見てください)

 

昨日投稿したように、ホーチミンは、規制強化の発表で

いつもと違う雰囲気です

 

■今日の内容

・スーパーの行列

・規制強化で何が変わるのか?

 

朝の日課の散歩での写真

(買い物ついでの外歩き、買い物券無い日は、罰金対象)

 

コープマート(国営企業のスーパー)

いつもの3倍くらいの人でした。写真左のシャッタ―まだ閉まっているのが本来の入り口

右側は番号呼ばれるの待っている人でしょうか

 

 

 

 

Twitter情報

 

 

 

◆規制強化で何が変わるのか?

今回の、”その場にとどまる”政策では何が追加されるのか?

 

・外出禁止6:00-18:00 ⇒ 24時間!

 

・期間 2週間

 

・地区を4つのエリア(赤エリア、オレンジエリア、黄エリア、青エリア)

に分けて、それぞれ活動可能状況を制限するようです

※エリアは現時点未公表

 

赤・オレンジはスーパー・コンビニ営業不可

青・黄エリアは、買い物券の指定日であれば、買い物可能

 

・軍も協力して、食料配給スタート

完全に禁止にして、配給制(おそらく、赤・オレンジ)。これまでも封鎖地域はそうでしたが、対象エリアの拡大ですね

 

・3つの現場政策、1つのルート・2つのスポット政策は継続

政策の解説は、今週の振り返り(8月第3週)本格ロックダウン!?の前回投稿ご覧ください

 

規制がどんどん追加されて、細かくなってきましたね。

 

外国人は、さすがに生活しづらいですね、

ベトナムの食材を配給されてもな。。

 

◆日本人の私が思うこと

 

金曜日に、政府筋からの情報として、今回の完全外出禁止規制が流れ、スーパーやコンビニに人が殺到

 

でも、規制発令はされず、首相や政府要人のインタビューで方針が少しづつ明らかに、、

 

国民は、これに備えよ!ということなのでしょう

 

当日発表、当日制限の規制もありますが、

今回は、全市民に影響があるからでしょうか、時間的猶予を設けているのでしょうね

 

3年目なので、少しづつ先が読めるようになってきましたグラサン

 

今回の完全外出禁止も、2週間前に伏線のような、噂が出回ってました。

 

なので、今回はおどろきは少ないです。

各企業、おそらく準備や対応をしているから、不安も減っています

 

2週間前は、緊急対応策を検討して、本社とか連携とって。。。

でも見送り。。。 そして今回。。。

 

詳細決まんないから、対応できない!

せめてエリア決めて!って心の叫びゲッソリ

 

なんか踊らされているようで。。

 

でも、今回のコロナ騒動でも、

私は、”人生で起こること、すべて良きこと” と思っています

by田坂広志

 

もう、人生、怖いもんなし!真顔

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコ

 

ホーチミンの規制については、

前回の投稿で詳細を解説しています、ぜひご覧ください