私達家族はそもそもは滞在先のヨーロッパ某国に夫の定年退職後に住み続けるつもりで移住しました。


が、その間に色々あり今は日本に住んでいます。

この経緯については、また改めて書きたいと思います。


私達が住んでいた国では、そこそこの教育を受けている人達はそれなりなりに英語を話せましたから、そこの国の教育と父親とのコミュニケーションで、困らない位の英語力は付くだろう、と予想。


私は日本語が母語ではなくても、ある程度話せれば良い、私が地道に教えて行こう(補習校も含め)学年通りでなくても、一生かけて漢字は学んで行けば良いと考えていました。


それはトリリンガルにしよう!とか言うのではなく、先日も書いた通り、私達夫婦のアメリカと日本に住んでいるそれぞれの家族ともコミュニケーションを取ってもらいたい、と考えて居た事のほかに、このご時世いつ何があって、アメリカ、日本へ戻らなくではならない状況になるかわからない、と思っていたからです。

離婚、死別、戦争、、、などなど。


なので最低限の英語と、日本語は、と考えていました、


かつての散歩道