野望系

このジャンルは何をしたいかというところになります。

例えば
①志望動機
②どんな授業をしたいか?
③どんなクラスを作りたいか?

などになります。どちらかと言えば、ポジティブなワクワクするような話ができたらいいかなぁと思いますので、ポジティブなエピソードを持ってきたりするのがいいですね!

私生活系

ここは皆さんの学校現場以外の部分を聞きたがっています。

例えば

学生であれば大学で何を頑張ってきたのか。

ストレスを抱えたときにどのように発散しているか

一般企業から受けられる方であればその会社ではどんな立場だったのかや

今までの経験がどのように学校に生きるのかなどが聞かれるかなと思います。

普段の生活がイメージできるような話ができるといいですね。

学校現場で何をしてきたか?

特に今、講師やサポーターなど学校現場に出ている方は多く聞かれるのではないかなと思います。

現在授業を作るにあたってどのようなことを大切にしているか

もし担任を持っていればどんな工夫をしてきたか、子供と関わる上で大切にしていることが何かなど

現在現場でどのような活動をしているのかを聞かれるかなと思います。

複数年講師をやってるのであれば、過去の経験なども掘り返される可能性があるので、準備をしておくと良いでしょう!

場面指導系

こんな場面に出会ったら、どのように行動するのかというのが説明できるようにしておきましょう。
例えば
元気のない子がクラスにいます。どのように対応しますか?
保護者から成績のことでクレームの電話が入ったらどのように対応しますか?
同僚の先生が自分の目の前で体罰をしていたら、どのように対応しますか?

 

すべてに答えを用意するのではなく、各場面で言う内容をまとめておくといいそうです。

 

その中で、自分は粘り強さをアピールしたいので、そこに必ず結びつけるようにともいわれました。
など現場でありそうなシチュエーションを提示してきて、

それに対してどんな順序を立てて臨機応変に行動するのかを説明できるようにすると良いでしょう!