一つ目

文章はシンプルに

「なくての意味が通じる言葉を削る。

余計な言葉はとにかく削って簡潔に

シンプルに書く理由2つ

 

1、内容が伝わりやすくなる

 

無駄のない文章は読み手の負担を減らし、内容の理解をうながします。情報や言葉を思い切ってそぎ落とすと、主語と述語が近づくので、事実関係がはっきりする。

 

書き手の「短い文で正しく伝える」よいう意識が高まり、「もっとも適した言葉」を選ぶようにするため、書き手の主張がはっきりする。

 

2リズムがよくなる

 

1文を短くすると「リズム感」がうまれます。短い言葉を重ねることで、リズムが良くなるし、緊迫感も出てくる」と述べている。

 

削りやすい言葉の候補として、

接続語そして、しかし、だから、主語私は彼が、指示語その、それは、これは、形容詞高い、美しい、楽しい、うれしい、副詞とても非常に、すごく、かなり、意味が重複する言葉などです。

 

一分の長さは60字以内

「分けて分けて、単純にして、それをつないでいけばいいんです。それが基本です。」

 

一文が短くなれば「文章もおのずとシンプルになれます。