いつも読んでいただいて感謝します。

去年の9月
アインが
散歩途中に立てなくなって
庭散歩になってから一年になります。

     アインが立てなくなった去年の秋

冬を迎え
春を迎え
夏がようやく過ぎようとして

また9月が巡ってきました。

「  大変やね  」と
友人や近所の人に言われるけれど

答えはひとつ
「  生きていてくれたら良いんよ! 」

     今年の9月  何とか立ち上がります

生きているって
本当にすごいこと。
夜中に息遣いが荒くなると
りーくんが
すかさず私を起こします。
心配なんやね。
私が降りていくまで何度でも
起こします。

                    右手を毛繕いします

                         左手を毛繕いします

                    そしてまた右手

こんな小さな生き物でも
ほかの生き物の心配をするのに

人間の醜いこと。
命をなんだと思っているの?
そんなことばかり目にします。


あなたの首に
『  お願いします。
      よろしく
      拾ってください。』

こんな札をつけられて
外を歩かされたら
あなたはどうしますか。

人にはしないことを
この飼い主は
どんな思いでしたのでしょう。

保健所へ連れていかなかったから。
山へ捨てに行かなかったから。
そう言って
自分を擁護しますか?


命の大量生産。
おかしな言葉です。

子犬の(子猫の)
生産工場。

命は
唯一無二のものなのに
あのショーケースの中の
子たちを見て
何も感じない
何も考えない
それでいいんですか?
「可愛いね」
それで終わりですか?


無力感に苛まれて
私は心が痛い
私は心が虚しい。


新しいホームセンターが
去年の3月にオープンしました。
生体販売があることを知って
開店以来一度も行ったことがありません。

生体販売があることで
ホームセンターに入ることすら出来ない
私のような人間がいることを

『  コメリ  』さんは
知っていますか?
わざわざ遠いホームセンターへ
行く人間がいることを
どう思いますか?

ショーケースの中に
子犬や子猫をいれておけば
その子たちを見に来る
お客さんが沢山いて
ペット商品が売れる。
そう思っているのなら…

もっとしっかり現実を
学び直してほしい。

⋆˳˙ ୨୧…………………………………୨୧˙˳⋆

中国のペットブームについて。
(中国のペット事情の今)

そこで
中国の保護団体さんがしていること。


「  街猫  」の取り組みです。

現在5000ヶ所以上に
こんなふうな
プラスチックケースを設置しています。
中にフード、水があります。

そして24時間生中継で
猫たちの様子を見ることが出来ます。


そして
個人のケータイにアプリを
ダウンロードすると
「野良猫さんを支援したい」
そんな人たちが
一回20円で支援できるようになってます。

そのお金はフード代となったり
避妊手術代になったりします。


今は5000ヶ所ですが
どんどんこの避難ケースは
増えていくそうです。

中国のペットブーム。
ものすごく心配していました。
捨て猫  野良猫さんたちが
増えるだろうと…

けれどもこういう取り組みも
しているようです。

どんなに
動物愛護が進んでいる国でも
捨てる人間も
虐待する人間もいます。

けれども
その問題にどれだけ
向き合う人たちがいるか
心痛める人がいるか
それが大きな課題です。

日本はどうですか?
恥ずかしくないですか?

⋆˳˙ ୨୧…………………………………୨୧˙˳⋆



りーくんと秋の空