いつも読んでいただいて感謝します。


外に繋がれた犬たち。
野良猫さんたちを思う時
どうか生き抜いてと祈ります。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
イエローラブくん。
土曜日に二組の里親希望者さんが
来てくださいました。
応援  心より感謝します。
5歳から家族が変わるラブくん。
その胸の内を最優先に考えます。


里親希望者さんと散歩もしました。



アインの散歩に行っていた頃
よく会う犬友さんがいて
長い間ご無沙汰していましたが

先日 偶然に会うことができました。

「 アインちゃんは?」
一言目がアインの事で
アインの近況をお知らせすると

「 心配しとったんよ!
     生きていてくれたんやね!」
その方の目に涙がうかびました。

アインと私を見かけなくなったことを
気にかけてくれていたのです。

この方のお名前は知りませんが
お互いの愛犬の名前は知っています。

    一列に並んで熟睡中です

犬とは
猫とは

私たちにとって
そういう生き物なのです。
我が家の子でなくても気がかりなのです。


スーパーの入口で
時折り
「 乗馬体験しませんか?」と
声かけしている人を見ます。

青山峠に向かうところに
乗馬クラブがあるのです。

競走馬を引退した馬たちは
乗馬クラブに引き取られることが
多いのですが

全速力で走ることを
教えこまれた馬たちが

今度は馬に初心者の人を乗せて
ゆっくりと歩くのです。

馬によっては
そんな環境に馴染めない
子もいるでしょう。

                 写真はお借りしました

そういう馬たちの
行く末を考えたことはありますか。

年間
7000頭も誕生する競走馬たち。
引退馬は毎年5000頭。

速い遺伝子を持つ馬から
必ず速く走る子馬が生まれる訳ではなく

速く走ることが出来ない馬たちは…

25年から30年の寿命があっても
2~3年で引退馬になります。
人以外の動物たちの寿命を
私たちはどれだけ知っているのでしょう。
牛は?鶏は?豚は?鹿は?熊は?

全てが
セカンドキャリアを
上手く生きられる訳ではありません。

人知れず消えていく馬たちが
大勢います。

抜けるような青空
疾走する馬たち。
美しい肢体とたてがみ
そして濁りのない瞳。

馬肉は美味しいですか。

人間を歓喜に沸かせ
賭け事にお金が舞い
そして
速く走ることを強いられる。

馬はとても賢いので
速く走ると馬主が喜ぶことを知ってる。
だから速く走ることを馬自身も願っている。
そういう意見もありますが。

そんな馬たちが年老いても
陽射しを浴びて
ゆっくり過ごせる
老馬の牧場があることを

                                       谷口牧場さん
八ヶ岳南麓物語を
綴られている方のブログで知りました。

全国には
老馬を預託する施設が
あちこちにあるんですね。

けれども
全てが余生をこんなふうに
過ごせる訳ではありません。

本当に馬が好きで
引退してからも
最期まで幸せを願う人たちもいますが

乗馬クラブに移されて
その後は行方知れずになってしまう
馬たちが多数いるのが現実です。

食用になったり
ペットフードになったり。
馬油も作られるのでしょう。


馬たちが
大切に扱われ
この青空のように
澄んだ生涯が送れたら…

心からそう願います。


ばんえい競馬のニュースが
流れていました。

1トンを超える馬たちに
重りを乗せた鉄ゾリを引かせて
走らせます。

使役馬であった頃
馬たちは人のために重い荷物を
運んだのです。

今は 雪の吹雪く中を
人間の賭け事のために
必死で走ります。


今日の午後に
もう一組
イエローラブくんに会いに来てくれる
ご家族がいます。

次回に
嬉しい報告ができますように…。

       僕のこと応援してくれてありがとう!