いつも読んでいただいて感謝します。


アインの夕方の散歩の途中
下の女の子の
突然の大きな声!

今まさに羽化したばかり
何て美しい姿。

飽きることなく
いつまでも見つめる
子どもの輝く目…

その目も限りなく美しい。


翌朝の散歩の時には揚羽蝶


ゆっくりと羽根を広げ
ゆっくりと羽根を閉じます。

昨夜の雨の雫を
ゴクリと飲み込んでいるのでしょうか。


美しい生き物たちの姿。

地球の隅々まで
命で溢れています。


【  早すぎる梅雨明け
      日本各地が豪雨に見舞われています。】

水が染み込んでいかない
コンクリート。
河川や街を呑み込む激しい雨。
そして轟く雷鳴…。

【  世界に目を向ければ  】

47℃をこえる異常熱波と
発火する山火事。



失われる自然と
野生の生き物たちの命。
彼らが安心して暮らせる
地球は何処に?


知人から
捕獲器を貸して欲しいと
連絡がありました。

多頭飼育崩壊があり
子猫もあちこちにいる。
風邪をひいている子も多く
一刻も早く保護したい…と。
        総数23匹の未手術の猫です。

お決まりの
「  お金はないから出せない。」
「  早く持っていってくれ。」

悔しくても
「  猫たちのために頑張る!」
まだ若い知人の言葉です。

「  持っていけ 」
と言われた猫たち。

 命の尊厳と言うのは
      人だけに使うものですか …。


漁師の網に絡まって
「はずせなかったから
    駆除した 」

たくさんのウミガメの死。
絶滅危惧種として
保護される命。
守られなくてはいけない命。


それでは
日本の海で
世界の海で
毎日のように捕獲される命
食料となる魚の命は
どう考えましょう。

守らなくてはいけない
絶滅危惧種の命と
捕獲され解体されてしまう
魚たちの命と…

絶滅危惧種と絶滅危惧種ではない命




私たちは
命の選別をしています。

       一方では、ウミガメを殺した
       漁師に怒り

       他方では
       漁師の獲る魚を食べます。

その事に
気がついていますか…。
その事を
考えないようにしていますか



何年も前に
夢中になった(大人の塗り絵)

同じ本を購入して
無心になりたくて
また塗り絵を始めました。


アインの足は
弱っていますが
しっかり歩ける日も
まだまだあります。

アインの回りを
シジミ蝶が舞っています。

ずっと付いてきたんですよ
ちょっと嬉しかったです。