いつも読んでいただいて感謝します。

    夕方の情報番組で


新天地を求めて
食べ物を求めて

海を渡る イノシシを


待っているのは
          捕獲されること。
          そして
          殺されること。
猫や犬ならば 捕獲【保護】もありますが
イノシシは捕獲 【死】だけが待っています。


捕獲かごの中には
子どももいます。

『  かわいそうな気もするけど  』

人の子ならあり得ない事ですが
子どものうちに


電気槍で
【  殺処分  】します。


人にとっては
生きていては
邪魔な命。危険な命。
島民の数よりイノシシの方が多いのです。

生きていてはいけない
命なのでしょう。


海を渡りきれずに
力尽きるイノシシもいます。

命がけで
海を渡るのです。

生きていたいから。
子孫を残すための命だから。


アインが歩いています。
朝日が燦々と
降り注いでいます。

生きていてはいけない
命だと
あなたに言う権利は
誰にもありません。

今日も神様に
生かされています。

人も動物も…。


でも
人間は当たり前のように

「 可哀想だけど
     仕方がない… 」

そう言うんです。
いつでも
どんな時にも。


朝ドラの
『  いもたこなんきん  』
を観ています。

戦局が
厳しくなってきたころ

少年が
カメラを持って向かった先は
動物園でした。



「  もうすぐ居なくなるからね 」
「  猛獣が逃げると危ないから  」

その前に
殺処分するのです。

「 お前は、ライオンに生まれなくて
     良かったね  」

町子が連れている犬に声をかけます。


けれども
犬や猫も供出させられて
極寒の地の
兵隊さんの防寒着に
なりました。

      平和な眠り
     寝落ち寸前です


     雨上がりの朝  午前6時12分

夜明けって
人間だけが
待っているものですか。

朝が来ることが
当たり前の生活は

私たち人間も
動物たちも
同じでしょう。

       友だちのワンコさん

毎日 朝を迎えて
散歩をして

今日も一日
元気でいようね。

世界中の
全ての生き物たちが
平和だと良いのにね。

祈るしかない
無力な私です。

        **テレビの画像はお借りしました**