いつも読んでいただいて感謝します。

  5月1日  京セラドーム  ( オリックス × 西武 )
       2年ぶりに大阪へ行きました。

ゴールデンウィークは
いかがお過ごしでしたか。


二年生になったある日

下の女の子が
帰ってくるなりすぐに

「 ばぁば!  命とかんけいない
     食べものって なんやと おもう? 」

     難波のホームで  火の鳥を見ました

  観光列車  あをによし

人は何かしら
食べないと生きていけないし
食べると言うことは
命を頂くことだし。

「 お野菜でも  
     害虫と呼ばれて
     駆除される命はあるしね  」

「  何だろう? 」


「 先生がな、おしえてくれてん !」

しばらく考えていましたが
思いつかなかったので

「 教えてくれる?」


読んでくださっている皆さんも
しばらく考えて頂けますか?

先生が考えたことであって
正解かどうかは分からんけど…
とおっしゃったそうです。

   可愛い舌と 頭に乗せた手!

アインの散歩をしていたら
道路の真ん中に
蜂がいました。

動かないのか
動けないのか

最初は
『 こわい!』と
言っていた 下の女の子が

     ゆっくりと一歩ずつ  立ち止まりながら…

「 車がきたら あぶないよ!」
「 うんてんする人、気つかへんわ!」

しばらく2人と1匹で見ていましたが
蜂は動きません。

「 触ることは出来へんね  」
「 気いつけてな、はちさん!」

そう言ってその場を離れました。


小さな時は
みんな優しい心で
満ちているから

大人の私たちは
小さな子どもの心を
育てましょう。


蟻だから
潰していいはずもなく

蜂だって
命は神様から
もらっています。

私たちが
奪っていい命など
本当は
ひとつもないのです。

    背に 浴びている光は朝日です

ずっと以前
テレビのドラマで
戦争から帰った人が
人がひどい有り様で
亡くなる様子をみて
お肉が食べられなくなった…
そう言う場面で

「 命に関わりのない食べ物は?」
と考えて
出てきた答えが
【  牛乳  】でした。

牛乳は
母牛から絞り出すものだから
そう言う結論でした。

それは違います。
母牛が
命を懸けて子牛を産んで
人間の手で
搾取されるのが
【  牛乳  】ですから。


  今年初めての花火をしました

さて
命と関わらない食べ物ですが

食べ物と言うと
少し違うのですが
口から入るもの…ですね。


         【   海水100%の塩   】
先生の話した答えです。
(塩を作る課程で他の生き物の生命を
    犠牲にしないと言うことですね)

我が家もこういった
お塩を使っています。

先生が
命の話をしてくれたことは
とても嬉しいことでした。

そして
学校から帰って
その事を真っ先に
教えてくれて嬉しかったよ!


参議院議員の今井絵理子さんが
徳之島の闘牛祭りで
応援していた牛が優勝したので
その牛の背に乗り
落下事故で骨折したことを知りました。

このニュースに触れて
「 闘牛祭りをコロナ対策をして
     楽しんで!」
と挨拶した知事さんへ。
闘わされる牛たちを
楽しんで観るんですね。
楽しんでいるのは 人間だけだと思います。

【 伝統行事 】にいつまで
動物を使うのでしょう。


******
私事ですが
4月6日より前のブログを全て
非公開としました。
皆さんから頂いた(いいね)や
コメントは大切に保存させてもらっています。
過去記事を読んでくださる
読者さんもいますのに申し訳ありません。
*****

   
ツバメさん。
去年の巣に戻ってきてくれました。
可愛い 尾っぽがのぞいています。