退院から半月経ちました。


ふらつかずに歩けるようになったし、右手の不随意運動は無くなり、お箸も使えるように。これは脳転移に対して放射線治療が効いてくれていると言うことと考えていいのかな?❣️


右足脛の骨転移部は膝から足首まで金属を入れて固定する手術後放射線治療を5回。術後の痛みはなくなったけど、1ヶ月近く歩かなかったため凄く筋力低下してしまって、イスの立ち座りと階段昇降が困難。床にお尻を着いたら一人で立ち上がれない状態です。それと癌にかじられて穴が空いた部分が地味に痛んでます。


食欲がなくなり入院時から5キロ痩せた体重はまだ胸焼けする感じで食べられなかったりすることもあるけど、徐々に食べられるようになって退院してから3キロ増えました。


困ったのは以前のように調理や、掃除、洗濯物干しができにくいこと。


思うように体が動かなくなった入院直前でもまだもう少し調理や掃除ができてたような気がするんだけどな。


と、言うか退院してからは夫が率先してやってくれるので、家事はお任せ状態滝汗

 

今は夫が3食食事を作ってくれて、洗濯は洗濯機が乾燥までしてくれ、掃除は掃除ロボットと拭き掃除ロボットを買ってもらいました。


ロボットを動かす前に床にあるものを片付けないといけないし、食卓イスの脚の下は苦手みたいだけど、体力の無い私には強い味方です(o^^o)


ちょっとづつだけど体力も付いてきてるから、これから頑張ったら家事できるようになるかしらん? 


去年の10月から今年2月にかけての抗がん剤治療(TC+アバスチン)でかなり体力を奪われて、両手足に痺れが残って、特に足の裏は全体的に痺れていて歩き辛くなってたけど、それに加えて今回の入院中に両足首から先が酷く浮腫むようになって普通の靴が履けないほどです。




退院後は右足に血栓ができているので血液サラサラにする薬(リクシアナ)を1日1回服用と、手術前から地味に続いている右足の脛の痛みへの痛み止めのロキソニンのみ。


6月の時点で縦隔リンパ節への転移が認められていて、この転移には今月の検査で今後の治療の方向が決まります。


悪い結果は考えず


私のために頑張ってくれている夫のためにもなんとか元気にならねば💪